Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 『どうしてこんなに悲しいんだろう』

 今日の「聴き比べ」はよしだたくろう吉田拓郎の名曲『どうしてこんなに悲しいんだろう』です。

この曲はよしだたくろうの1971年のアルバム『人間なんて』に収録された曲です。このアルバムの中の「結婚しようよ」が大ヒット。これによって、いわゆる関西フォークを中心としたアングラ的な反体制フォークから、フォーク・ミュージックという分野が確立して、やがてニューミュージックへと移っていく過渡期でした。泉谷しげる井上陽水かぐや姫などが売れ出してきた時代です。

この『どうしてこんなに悲しいんだろう』はラジオの深夜放送で何度も聴きました。アルバムも買いました。若い頃でしたからこの歌に何度も慰められました。「悲しいのは自分ひとりじゃないんだ」なんて勇気づけられたものです。 懐かしい思い出です。

たくろうさんの数ある曲の中でも私の中では1,2位を争う曲です。

 

どうしてこんなに悲しいんだろう

作詞・作曲:吉田拓郎

 

悲しいだろう みんな同じさ

同じ夜を むかえてる

風の中を 一人歩けば

枯葉が肩で ささやくョ

 

どうしてだろう このむなしさは

誰かに逢えば しずまるかい

こうして空を 見あげていると

生きてることさえ むなしいョ

 

これが自由というものかしら

自由になると 淋しいのかい

やっと一人になれたからって

涙が出たんじゃ困るのサ

やっぱり僕は人にもまれて

皆の中で 生きるのサ

 

人の心は 暖かいのサ

明日はもう一度 ふれたいな

一人ごとです 気にとめないで

ときには こんなに思うけど

明日になるといつもの様に

心を閉ざしている僕サ

 


どうしてこんなに悲しいんだろう

 

1976年にアルバム『明日に向かって走れ』でニューバージョンを披露しています。個人的には最初のバージョンが好きですが。


どうしてこんなに悲しいんだろう

 

アルフィーとの競演。「ある雨の日の情景」とのメドレー。これも好きな曲です。


TheAlfee/ある雨の日の情景 どうしてこんなに悲しいんだろう」

 

これほどの名曲なので誰かがカバーしているだろうと思ったのですが、意外といませんでした。

Youtubeを探しているとたった一人いわさききょうこさんという歌手がカバーしていました。彼女のCDを探したのですが見つかりません。発売されていることは確かなのですが既にほとんどは廃盤になっているようです。2013年リリースの『歌は眠らない』というカバーアルバムに収録されています。彼女は現在も活動中らしいです。なんとかCDを入手したいのですが無理なようです。

 

01 時代(作詞・作曲:中島みゆき

02 ひそやかなうた(作詞・作曲:浜田真理子

03 悩み多き者よ(作詞・作曲:斉藤哲夫

04 Imagine(作詞・作曲:John Lennon/日本語訳:忌野清志郎

05 めぐり逢い(作詞:荒木一郎/作曲:武満徹

06 どうしてこんなに悲しいんだろう(作詞・作曲:よしだたくろう

07 教訓1(作詞:加川良,上野瞭/作曲:加川良

08 うた(作詞:田川律/作曲:大塚まさじ

09 あなたの船(作詞・作曲:渡辺勝)

10 春夏秋冬(作詞・作曲:泉谷しげる

11 誰もいない海(作詞:山口洋子/作曲:内藤法美)

12 愛燦燦(作詞・作曲:小椋佳


どうしてこんなに悲しいんだろう 「いわさききょうこカバー曲集〜歌は眠らない〜」

 


♬  『教訓 Ⅰ』 (cover/加川 良)  いわさき きょうこ by Kyoko Iwasaki & Nobuo Tsunetomi ♬

 

ジャックスの名曲「時計をとめて」もカバーしています。その他70年代のフォークをたくさんカバーしています。


時計をとめて「いわさききょうこカバー曲集〜歌は眠らないⅡ〜」

 

 

それでは今日この辺で。