Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ ザ・タイガースの『青い鳥』

今日の「聴き比べ」はまたまたGSソングです。ザ・タイガース『青い鳥』です。

 

1968年のリリースです。タイガースのオリジナルメンバーによる最後のシングルだったと思います。彼らの3枚目のアルバム『ヒューマン・ルネッサンスからのシングルカットでした。この曲はメンバーの森本太郎による作詞・作曲です。

この後、音楽の方向性の違いから加橋かつみが脱退、代わりに岸部修三の弟、先日亡くなったシローが加入しました。しかし、GSブームは下降線をを辿りつつありました。1971年1月の日本武道館のコンサートを最後に解散しました。GSの中でも一番の人気グループ、タイガースの解散でGSブームが事実上の終焉となりました。その後は、それぞれの道で活躍をしました。ドラムの瞳みのるだけは芸能界から去り、その後慶応大学へ進学し、学校の教師になりました。

この『青い鳥』はこれまでのタイガースのヒット曲とは趣を異にした、もの悲しいフォーク調の曲でした。リード・ヴォーカルは沢田研二でした。

f:id:lynyrdburitto:20200911105840j:plain

 

青い鳥 

森本太郎:作詞・作曲

 

青い鳥を見つけたよ

美しい島で

幸福はこぶ小さな鳥を

だけど君はあの空へ

飛んで行くんだろう

ぼくがこんなに愛していても

 

小さな幸福を

ぼくの手に乗せたのに

青い鳥 青い鳥 行かないで

 

君がそばにいるだけで

ぼくは嬉しいのさ

そのままぼくを見つめておくれ

 

青い鳥は飛んで行った

あの広い空へ

狭いカゴがいやだったのか

 

小さな幸福よ

ぼくの手に かえっておくれ

青い鳥 青い鳥 なぜ行った

 

青い鳥はもう二度と

帰っては来なかった

ぼくには はかない初恋だった

 


♪視聴No.10 ザ・タイガース The Tigers/青い鳥 Blue Bird (1968年)

 

この曲を甲斐バンド甲斐よしひろがカバーしました。


青い鳥 甲斐よしひろ

 

中学時代を思い出します。

 

それでは今日はこの辺で。