今日の「聴き比べ」はザ・スパイダースの『あの時君は若かった』です。
1968年のヒット曲で、おそらくスパーダースにとっては最後のヒット曲ではないでしょうか。リード・ヴォーカルはマチャアキ(堺正章)と井上順です。作曲はかまやつひろしです。
1970年にスパイダースは解散します。既にGSブームは終焉を迎えていました。マチャアキも井上順もかまやつひろしもそれぞれ人気があったのでソロで活動します。
井上堯之と大野克夫はジュリー(沢田研二)やショーケン(萩原健一)とともにPYG(ピッグ)を結成、解散後は井上堯之バンドで一緒に活動します。
田辺昭知は田辺エージェンシーの社長として活躍します。
この曲は映画『ザ・スパイダースの大騒動』の主題歌としても使われました。
あの時君は若かった
作詞:菅原 芙美恵
作曲:かまやつひろし
あの時君は 若かった
わかってほしい 僕の心を
小さな心を 苦しめた
僕をうらまずに いておくれ
それでも君が のぞむなら
僕はまってる いつまでも
きっと分って もらえる日まで
僕はまってる いつまでも
あの時僕も 若かった
ごめんね君を 困らせちゃって
僕の心も 苦しんだ
僕をゆるして ほしいんだ
それでも君が のぞむなら
僕はまってる いつまでも
きっと分って もらえる日まで
僕はまってる いつまでも
いつまでも いつまでも
かまやつひろしがセルフカバーしています。
Mi-Keがカバーしています。
それでは今日はこの辺で。