Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

静謐なるかな『カウボーイ・ジャンキーズ(Cowboy Junkies)/The Trinity Session』

カウボーイ・ジャンキーズ(Cowboy Junkies)などと、凄い名前がついていますが、その中身はいたってシンプルです。

 

カウボーイ・ジャンキーズは1985年にアラン・アントン(Alan Anton,b)マイケル・ティミンズ(Michael Timmins,g)ピーター・ティミンズ(Peter Timmins,ds)マーゴ・ティミンズ(Margo Timmins,vo)の3兄弟がカナダで結成したバンドです。

ジョン・ティミンズはバンド発足前に抜けました。

マーゴは参加する気はありませんでしたが、マイケルがどうしても女性ボーカルが欲しいということで説得され、参加しました。

 

彼らはトロントで小さなガレージを借り独自のスタジオにしました。演奏を始めると隣近所からクレームが来ました。ガレージのすぐ隣は他人の家です。これで彼らは小さな音で演奏しなければと考えました。

そしてファーストアルバム『Whites Off Earth Now!!』は1986年にリリースされました。

このアルバムは彼ら独自のレーベルでカナダでしか発売されませんでした。

楽曲は1曲を除いてすべてカバー曲です。大半がブルースナンバーです。ブルース・スプリングスティーンの曲も入っています。しかもこれは1本のマイクで録音されました。

 

1988年にセカンドアルバム『The Trinity Session』がリリースされます。

 

01. Mining for Gold

02.Misguided Angel

03.Blue Moon Revisited (Song For Elvis)

04.I Don't Get It

05.I'm So Lonesome I Could Cry

06.To Love Is to Bury

07.200 More Miles

08.Dreaming My Dreams with You

09.Working on a Building

10.Sweet Jane

11.Postcard Blues

12.Walkin' After Midnight

 

参加ミュージシャンは

ジョン・ティミンズ(John Timmins,g,vo)

キム・デスチャンプス(Kim Deschamps,pedal steel,slide,dobro)

ジェフ・バード(Jeff Bird,fiddle,harmonica,mandolin)

ティーブ・シーラー(Steve Shearer,harmonica)

ジャロ(Jaro Czwewinec,accordion)

プロデューサーピーター・ムーア(Peter Moore)です。

 

このアルバムは全米の26位を記録しました。シングルのヴェルヴェット ・アンダーグラウンドのカバー「Sweet Jane」は全米の5位になりました。その他多くの高い評価を受けました。

このアルバムはトロントの聖トリニティ教会で録音されました。

マーゴのアカペラで始まります。スローなナンバー多く、静かに静かに進みます。静かなカントリー・フォークといった感じです。マーゴのヴォーカルは何とも言えないいい味を出しています。特に夜聴くのにはうってつけです。カウボーイ・ジャンキーズのアルバムの中では一番のお気に入りです。

 

カウボーイ・ジャンキーズはこの後もコンスタントにアルバムを出し続けています。中でも私が気に入っているのは19992年の『Black Eyed Man』と1993年の『Pale Sun, Crescent Moon』あたりでしょうか。

 

 

長い夜にお勧めです。

 


Cowboy Junkies - Sweet Jane


To Love is to Bury Cowboy Junkies Trinity Session


Cowboy Junkies - Blue Moon Revisited

 

それでは今日はこの辺で。