Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 『(Let's) Get Together』

今日の「聴き比べ」は『(Let's) Get Together』です。

この曲はジェファーソン・エアプレイン(Jefferson Airplane)の1966年にリリースされたデビューアルバム『Jefferson Airplane Take Off』に収録されました。タイトルは「Let's Get Togetherでした。


Jefferson Airplane - Let's Get Together

lynyrdburitto.hatenablog.com

その後、1967年にジェシ・コリン・ヤング(Jesse Colin Young)率いるヤングブラッズ(The Youngbloods)がアルバム『The Youngbloods』でカバーしました。タイトルは「Get Toghther」でした。全米5位のヒットになりました。いかにもジェシらしい歌い方です。


The Youngbloods - Get Together (Audio)

 

このように、アメリカでも大ヒットした曲ですが、この曲の作者となると意外と知られていません。作者はチェット・パワーズ(Chet Powers)という人物です。実はこの人物、何を隠そうクイックシルバーメッセンジャー・サービス(Quicksilver Messenger Service, 以下QMS)のヴォーカリストディノ・バレンティ(Dino Valenti)なのです。

彼がQMSに加入する前に作った曲です。彼はQMSの初期メンバーになるはずでしたが麻薬で逮捕され、結局アルバムは4枚目の『Just For Love』からの参加になりました。

QMS参加前にもシンガー・ソングライターとして活躍していました。そしていくつもの変名を持っていました。Dino Valente、Jackie Powers、Jesse Oris Farrow、Jesse Otis Farrowなどです。

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

この曲は1964年頃に作られた曲です。最初にこの曲を歌ったのがキングストン・トリオ(The Kingston Trio)でした。ライブアルバムBack in Townに収められています。完全なるフォークソングです。


Kingston Trio-Let's Get Together

 

同じころデヴィッド・クロスビー(David Crosby)も歌っています。バーズ(The Byrds)結成前です。CD時代になって『Preflyte』に未発表曲を大幅に加えて発売されました。その中に収録されています。『Preflyte Session』です。


Early DAVID CROSBY - GET TOGETHER (Pre-Byrds Folk Rock)

 

そして本家本元のディノ・ヴァレンティ・バージョンがようやく2011年に未発表曲集として発売されました。その名も『Get Together』です。ディノ・ヴァレンティは1994年、57歳の若さで亡くなりました。非常に個性的なヴォーカリストでした。映画での姿が忘れられません。

 

Get Together

by  Chet Powers

 

Love is but a song we sing,

Hear a way we die.

You can make the mountains ring,

Hear the angels cry.

Tho' the dove is on the wing

You need not know why.

 

Hey, people now,

Smile on your brother.

Let me see you get together,

Love one another right now.

 

Some will come and some will go,

We shall surely pass.

When the wind that left us here,

Returns for us at last.

We are but a moment's sunlight,

Fading on the grass.

 

Hey, people now,

Smile on your brother.

Let me see you get together,

Love one another right now.

 

Hey, people now,

Smile on your brother.

Let me see you get together,

Love one another right now.

 

If you hear the song I'm singing,

You will understand.

You hold the key to love and fear,

All in your trembling hand.

One key unlocks them both, you know,

It's at your command.

 


Dino Valenti - Let's Get Together

 

ちなみにカーペンターズ(Carpenters)も取り上げています。


The Carpenters - Get Together [1969]

 

アーティストによって全く違う曲になります。これがまた面白いのです。

 

それでは今日はこの辺で。