Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ フリーとG.ミュール『ミスター・ビッグ(Mr.Big)』そして訃報(リトル・リチャード)

今日の「聴き比べ」は『ミスター・ビッグ(Mr.Big)』です。

アメリカのスーパー・グループ、『MR.BIG』のネーミングの元となった曲です。

フリー(Free)の1970年の3枚目のアルバム『Fire and Water』のオープニング曲です。

このアルバムはフリーの最大のヒットアルバムで全英でも2位になり、フリーの名を知らしめました。シングルの「オールライト・ナウ(All Right Now)」ビルボードの4位になる大ヒットとなりました。この頃のフリーを現わす、ヘヴィ・ロックという愛称がぴったりの重厚なサウンドとポール・ロジャースのボーカルが光ります。

FIRE & WATER

FIRE & WATER

  • アーティスト:FREE
  • Island
Amazon

 

 

Mr.Big

by  A.Fraser,P.Rodgers,P.Kossoff & S.Kirke

 

I work hard everyday

Come rain or shine

And I don't need no one

To tell me 'bout a girl of mine

She's got so much love

And she saves it all for me

I would not be lying

That's the way it's got to be

 

So Mr. Big

You'd better watch out

When only you hang around me

Oh for you now

I will dig

A great big hole in the ground

 

I don't care who you are

So don't explain

Just get out of here

And don't come back again

I don't want a thing from you

I don't want to give you nothing too

Get out of here

Before I lose my cool

 

Mr. Big

Oh watch out

Baby and don't you hang around me

Oh for you now

I will dig

A great big hole in the ground

 

So Mr. Big

You'd better watch out

When only you hang around me

Oh for you now

I will dig

A great big hole in the ground


Free - Mr. Big

 

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

この曲をガヴァメント・ミュール(Gov't Mule)が1995年のデビューアルバム『Gov't Muleでカバーしました。その後、ライブ・アルバムにも収録されました。ミュールのデビュー作、いいですね。

gov't mule

gov't mule

Amazon

 


Gov't Mule:-'Mr. Big'

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

 

今朝の新聞でロックンロールの先駆者リトル・リチャード(Little Richard)の逝去が報じられました。87歳でした。チャック・ベリーらと並んでロック・ミュージックの礎を構築した大功労者でした。ビートルズストーンズボブ・ディランなども大きな影響を受けました。60年代以降のロックが生まれたのもリトル・リチャード達のおかげです。私のように若干遅れてロックに嵌った人間にとっては、彼の名前は神様のようでした。

ちなみにフリーが初めて4人で演奏した曲はリトル・リチャードの『Good Golly Miss Molly』でした。


Little Richard - Good Golly Miss Molly

謹んでご冥福をお祈りします。合掌

 

それでは今日はこの辺で。