Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ D.ニックスとBBA『Sweet Sweet Surrender』

今日の「聴き比べ」は『Sweet Sweet Surrenderです。

この曲はジェフ・ベック(Jeff Beck)が第2期ジェフ・ベック・グループ(Jeff Beck Group)を解散し、カクタス(Cactus)ティム・ボガート(Tim Bogert,b)カーマイン・アピス(Carmine Appice,ds)と1972年に結成したベック、ボガート&アピス(Beck,Bogert & Appice,以下BBA)の唯一のスタジオアルバムBeck,Bogert & Appice』に収録された曲です。1973年に来日も果たしています。この時の模様は2枚組アルバムBeck,Bogert & Appice Live 』として発売されました。当時は日本のみでの発売だったと思います。しばらく廃盤になっていたと記憶しています。このライブでもこの曲を披露しました。

 

 

スタジオアルバムのプロデュースは聴き比べ「Going Down」でも紹介したドン・ニックス(Don Nix)でした。ドン・ニックスは自身もミュージシャンでありソングライターでありプロデューサーでもありました。彼は多くのミュージシャンとの交流も有名でした。このBBAのアルバムにはドン・ニックスの曲がもう1曲ありました。Black Cat Moarn』です。このバンドはボーカルが弱いのが玉に瑕です。当初はフリー(Free)ポール・ロジャース(Paul Podgers)の参加を目論んだようですが失敗しました。

 

 

そして同じ1973年にドン・ニックスも自身のアルバム『Hobos, Heroes and Street Corner Clowns』でセルフカバーしました。

 

バラード調の曲で私も大好きな曲です。

 

Sweet Sweet Surrender

by  Don Nix

 

Shine, shine on brightly

Take away the night

We'll float oh so lightly

Before the morning bright

Oh yeah

 

(Sweet sweet surrender)

Sweet sweet surrender

(Come to me now)

Come

(So warm and tender)

Warm and tender

(I will show you how)

 

Take a ride on a daydream

Taking you nowhere

It's all such a bad scheme

I know 'cause I've been there

Whoa, oh

 

(Sweet sweet surrender)

Sweet, sweet sweet surrender

(Come to me now)

 

Come to me loving

(So warm and tender)

Warm and tender

(I will show you how)

 

 

Sweet sweet surrender

Come to me now

So warm and tender

I will show you how

 


Beck, Bogert & Appice - Sweet Sweet Surrender - 05


Jeff Beck - Sweet Sweet Surrender [ BBA live in Japan 1973 ]


Sweet Sweet Surrender

 

 

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

それでは今日はこの辺で。