Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

映画『真夏の夜のジャズ』を観る & 訃報 フィル・スペクター

今朝、新聞を読んだら、何と、このブログでも以前取り上げたフィル・スペクターの訃報記事が載っていました。とうとう逝ってしまいました。81歳でした。60年代の「ウォール・オブ・サウンド」やビートルズの「レット・イット・ビー」のプロデュースで知られています。一時代を築いた偉大なるプロデューサーでした。殺人と薬物で刑務所での最期となりました。数奇な運命でした。

心よりご冥福をお祈りします。合掌。

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

さて、昨日のキネ旬シアターは真夏の夜のジャズでした。

f:id:lynyrdburitto:20210115103118p:plain

 

監督:バート・スターン

出演:セロニアス・モンクルイ・アームストロング他多数

製作:1959年 アメリ

 

1958年に開催された7月3日から7月6日まで開催された『第5回 ニューポート・ジャズ・フェスティバル』の模様を撮影したドキュメンタリー映画です。

日本初公開は1960年と言いますから、私などは観れるはずがありませんでした。

今回は4K版ということで映像も刷新されたようです。

 

何しろ出演者が凄いです。

ジミー・ジュフリー・スリー

セロニアス・モンク

ソニー・ステット

アニータ・オデイ

ジョージ・シアリング・クィンテッド

ダイナ・ワシントン

ジェリー・マリガン・カルテット

ビッグ・メイベル・スミス

チャック・ベリー

チコ・ハミルトン・クィンテッド

ルイ・アームストロング

ジャック・ティーガーデン

マヘリア・ジャックソン

 

全てレコードを持っているアーティストです。興奮します。

 

ジミー・ジェフリーはジム・ホールと共にトリオで出演。

 

セロニアス・モンクの若かりし頃の動く姿を見れました。

f:id:lynyrdburitto:20210118132756p:plain

アニタ・オデイはやはり素晴らしい!

f:id:lynyrdburitto:20210118132020p:plain

 

ダイナ・ワシントンは迫力満点でした。お馴染みの「オール・オブ・ミー」です。

 

ジェリー・マリガンにはアート・ファーマーが在籍していました。バッチリ写っていました。

 

ビッグ・メイベル・スミスには度肝を抜かされました。凄い迫力です。

 

この中では異色のロックン・ローラー、チャック・ベリーの登場。「スウィート・リトル・シックスティーン」です。会場ノリノリです。

 

次は打って変わって、クール・ジャズ。チコ・ハミルトン・クインテットの演奏 。思わず引き寄せられます。

 

終盤はルイ・アームストロングの登場。ジャック・ティーガーデンとの掛け合いが素晴らしい。「聖者の行進」までサービス。

f:id:lynyrdburitto:20210118132100p:plain

 

f:id:lynyrdburitto:20210118133130p:plain

 

最後はゴスペルのマヘリア・ジャクソン。これもド迫力です。オーラスは「主の祈り」でした。

f:id:lynyrdburitto:20210118132643p:plain

 

その他、ソニー・スティットジョージ・シアリングもよかったですね。

 

同じ日のヨットレースの「アメリカズ・カップ」も行われていたようで、そちらの画像も時おり入ります。

また、当時のアメリカの民衆の様子なども映し出されて興味深かったです。

f:id:lynyrdburitto:20210118133753p:plain

あっという間の85分でした。

それにしても、観客が少なかったですね。4人くらいでした。ジャズは人気ないのかしら、それともコロナのせいでしょうか。

 


映画『真夏の夜のジャズ 4K』予告編

 

それでは今日はこの辺で。