Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

映画『ジャズ・ロフト』

先日のキネ旬シアターは『ジャズ・ロフト』でした。

f:id:lynyrdburitto:20211118104242p:plain

 

監督:サラ・フィシュコ

出演:サム・スティーブンソン、カーラ・ブレイフィル・ウッズロニー・フリー、スティーヴ・ライヒビル・クロウ、デイヴィッド・アムラム、ジェイソン・モラン、ビル・ピアース

製作:2015年  イギリス 2021年  日本公開

 

アメリカの写真家、ユージン・スミスが1957年から1965年にかけて、ニューヨーク・マンハッタンのロフトで繰り広げられていたジャズ・ミュージシャンたちのセッションを4000時間にわたって録音し、4万枚近い写真を撮っていました。それらをまとめ上げたのがこのドキュメンタリー映画『ジャズ・ロフト』です。

 

ユージン・スミスと言えば最近公開された、ジョニー・デップ主演の映画『MINAMATA-ミナマタ-』で知られる写真家です。戦時中には従軍記者として沖縄で取材中に負傷し、生涯その後遺症に悩まされました。

1970年にこのロフトで知り合った母親が日本人のアイリーンと結婚します。そして水俣に3年間滞在し英語版の写真集『MINAMATA-』を出版し、世界中に反響を及ぼしました。ユージンはチッソ五井工場を訪れた際にチッソの社員から暴行を受け、脊椎を折られ、片眼を失明する大怪我を負いました。それでも写真を撮り続けたのです。

帰国後も後遺症に悩まされ、1978年に59歳で亡くなりました。日本語版の写真集『水俣』が出版されたのは1980年でした。

 

そのユージン・スミスが撮り続けたジャズ・セッション。モダン・ジャズの全盛期です。セロニアス・モンクカーラ・ブレイズート・シムズなどの名前や演奏が登場します。特にモンクについては多く時間を割いていたのが印象的でした。

この映画はそういったジャズのセッションを描くと同時にユージン・スミスの生涯を追ったドキュメンタリーです。

f:id:lynyrdburitto:20211124130228p:plain

そういえばしばらくジャズ喫茶に行っていませんでした。久しぶりに行ってみようかな。マスターは元気かな。

 

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。