Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

映画『ブラックボックス 音声分析捜査』を観る

先日のキネ旬シアターはブラックボックス 音声分析捜査』でした。

 

監督:ヤン・ゴズラン 

出演:ピエール・ニネ 、ルー・ドゥ・ラージュ、アンドレ・デュソリエ

製作:2021年  フランス 2022年  日本公開

 

航空機墜落事故の謎を解くサスペンス映画です。

 

ヨーロピアン航空の最新型アトリアン800型機がアルプスで墜落、乗客・乗務員316人全員の死亡が確認されます。すぐにBEA(航空事故調査局)に連絡が入り、責任者のポロックが現場に駆け付けます。普段なら天才的で優秀なマチューが同行するはずですが、別件でポロックの機嫌を損ねたのか、この事故から外されてしまいます。原因究明のためボイスレコーダー、通称ブラックボックスが回収されポロックによる調査が始まりました。

 

しかし、翌日マチューは局長に呼び出されます。ポロックが失踪したというのです。代わりにボイスレコーダーの解析をしろと命じられます。マチューは同僚のバルザンと音声の解析を始めます。慎重に解析した結果、コックピットに男が侵入したことを突き止めます。そのことを記者会見で発表すると、「テロということですか?」と質問が飛び、騒然となります。マスコミは早くもイスラム過激派の仕業ではないかと騒ぎ始めました。局長はマチューを今回の事故の責任者に任命し、マチューは捜査を開始します。


すると、意外な事実が浮び上がってくるのですが・・・。

 

久しぶりに緊張感満載のサスペンスドラマを堪能しました。あっという間の130分でした。意外な結末が待っています。ストーリーの展開にちょっと無理があったりもしますが、そこは目をつぶってスリルを楽しみましょう。

AI技術への過信に対する警告かもしれません。

 

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

ブラックボックス 音声分析捜査