Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

映画 上半期 ベスト5

 

今年も半年が過ぎました、なんて毎年同じことを書いてます。今年の上半期ベスト5の季節がやってきました。

 

今年観た映画も既に忘れかけています。思い出してみます。

 

1月

『世界で一番美しい少年』

『ワン・プラス・ワン』

『老後の資金がありません』

 

2月

『GUNDA/グンダ』

『再会の奈良』

『梅切らぬバカ』

『モンク・イン・ヨーロッパ』

 

3月

『偶然と想像』

禁じられた遊び

『ヴォイス・オブ・ラブ』

『パワー・オブ・ザ・ドッグ』

『ドライブ・マイ・カー』

 

4月

『赤い闇 スターリンの冷たい大地で』

 

5月

シェルブールの雨傘

『コーダ あいのうた』

ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男』

『やさしい女』

ブラックボックス 音声分析捜査』

 

6月

『ぼけますから、よろしくお願いします。 おかえり お母さん』

『ドンバス』

『林檎とポラロイド』

 

21本でした。少ないです。テレビやDVDは除きます。劇場で観たものだけです。

リバイバル上映の『ワン・プラス・ワン』『禁じられた遊び』『シェルブールの雨傘は対象外とします。3作とも素晴らしかったです。

 

半分以上忘れています。そこで備忘録としてこのブログの存在価値があるのです。情けない。

 

この中から5本選んでみます。順位付けは例によってありません。

 

『グンダ』

美しい!

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

『パワー・オブ・ザ・ドッグ』

意外な展開!

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

『赤い闇 スターリンの冷たい大地で』

ロシア・ウクライナの因縁

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

『やさしい女』

やっぱりブレッソンは・・・

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男』

執念の男!

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

今年は日本映画が入っていません。『グンダ』の映像美は忘れていませんでした。

 

下半期も期待しましょう。

 

それでは今日はこの辺で。