Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

映画 上半期ベスト5

f:id:lynyrdburitto:20210626085317p:plain

 

早いもので今年もあっという間に半年が過ぎました。

例によって上半期に観た映画の復習をしてみたいと思います。昨年は新型コロナで劇場が3月から6月まで休館だったためこのコーナーはありませんでした。

いつものようにテレビ、DVDは除きます。今年は「キネマ旬報シアター」以外で観た映画はありませんでした。食指の動く映画が少なかったため、観た映画も少なかったです。

 

まずは観た映画を列挙します。

 

1月 

『アーニャは、きっと来る』

真夏の夜のジャズ

『ハッピー・バースデー 家族のいる時間』

 

2月

『聖なる犯罪者』

『ミセス・ノイズィ』

『天国にちがいない』

『キング・オブ・シーヴス』

 

3月

モンテッソーリ 子どもの家』

『ワン・モア・ライフ!』

『スワロウ』

 『私は確信する』

 

4月

『水を抱く女』

『天外者(てんがらもん)』

 

5月

『ミナリ』

ノマドランド』

『騙し絵の牙』

 『戦場のメリークリスマス

 

6月

愛のコリーダ(修復版)』

『グンダ―マン 優しき裏切り者の歌』

『ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ』

『明日の食卓』

 

恥ずかしい話ですが、タイトルを見て内容を思い出した作品はほとんどありません。自分のブログを読み返して、「あー、そうだった」などと言っている始末です。このブログも備忘録の役割は果たしているようです。

 

さて、振り返ってみて、印象に残った映画です。5本選びました。順位付けはありません。

 

真夏の夜のジャズ

感動ものです。

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

『聖なる犯罪者』

ポーランド映画

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

『スワロウ』

怖い!

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

『私は確信する』

真実とは何か?

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

ノマドランド』

時代は変わる

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

番外編

戦場のメリークリスマス

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

愛のコリーダ

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

以上です。今年は今のところ、「これはすごい!」という映画はまだありません。後半に期待しましょう。

 

それでは今日はこの辺で。