Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

映画『気狂いピエロ』を観る ー キネ旬シアター

先日のキネ旬シアターは気狂いピエロでした。

 

監督:ジャン=リュック・ゴダール

出演:ジャン=ポール・ベルモンドアンナ・カリーナ

製作:1965年  フランス・イタリア 1967年  日本公開

 

先日亡くなったジャン=リュック・ゴダールを追悼して彼の代表作『気狂いピエロ』が上映されました。

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

もう数えきれないくらい観た映画です。それでも今回観るのは何十年か振りでした。

若い頃にゴダール等の映画に凝って夢中で観ていた頃は、映画の場面やセリフの隠された意味などを自分ながらに解釈し、仲間と議論するのが楽しみでした。

あれから何十年、今回はそのようなこともなく、ただ懐かしく、ゆったりと流れに任せて映画を楽しみました。映画を観始めて半世紀以上経って、小難しい理屈を並べて解ったような気になっているよりも、映画はこのように楽しむのもありなんだ、ということにたどり着いたような気がします。これも歳のせいですね。

映画を観ている間、まだ生意気でいきがっていた若い頃の自分の姿が走馬灯のように浮かんできて、ただただ懐かしかったのです。

ベルモンドもカッコいい! カリーナもカッコいい!、そして何度見ても、映像の美しさに感動します。やはりこの映画は傑作です。

 

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

 


www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。