Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 天童よしみの『珍島物語』

今日の「聴き比べ」は天童よしみが歌って大ヒットした『珍島物語』です。

 

この曲は1996年に発売されロングヒットとなりました。彼女の曲の中でもひときわ売れた曲ではないでしょうか。この曲によって不動の位置を得たのでしょう。

離れ離れになってしまった家族の再会を願った歌です。おそらく南北に分断された朝鮮の統一を夢見た歌詞だと推測されます。

 

f:id:lynyrdburitto:20211030092733j:plain

 

珍島物語

作詞:中山大三郎    

作曲:中山大三郎

 

 

海が割れるのよ 道ができるのよ

島と島とが つながるの

こちら珍島から あちら芽島里まで

海の神様 カムサハムニダ

霊登サリの 願いはひとつ

散り散りになった 家族の出会い

ねえ わたしここで 祈っているの

あなたとの 愛よふたたびと

 

遠くはなれても こころあたたかく

あなた信じて 暮らします

そうよいつの日か きっと会えますね

海の神様 カムサハムニダ

ふたつの島を つないだ道よ

はるかに遠い 北へとつづけ

ねえ とても好きよ 死ぬほど好きよ

あなたとの 愛よとこしえに

 

霊登サリの 願いはひとつ

散り散りになった 家族の出会い

ねえ わたしここで 祈っているの

あなたとの 愛よふたたびと

 

天童よしみのオリジナル

www.youtube.com

 

島津亜矢です。この人は上手い。

www.youtube.com

 

石川さゆりも歌っています。

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。