Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

映画『九十歳。何がめでたい』を観る

先日のキネ旬シアターは『九十歳。何がめでたい』でした。

 

監督:前田哲

脚本:大島里美

出演:草笛光子唐沢寿明清水ミチコ三谷幸喜

制作:2024年  日本

 

直木賞作家・佐藤愛子の同名エッセイの映画化作品です。

100歳現役作家を90歳女優が演じる痛快コメディ。

 

数々の文学賞を受賞した佐藤藍子は断筆宣言をし執筆活動を止め、新聞やテレビをボーっと見ながら鬱々とした日々を送っています。同じ家に住む娘や孫には彼女の気持ちは伝わりません。

 

その同じ頃、大手出版社の編集者・吉川は昭和オヤジのパワハラ・セクハラ問題で謹慎処分になって、これまた悶々とした日々を送っています。そんなある日、吉川の編集部で佐藤藍子の連載エッセイの噺が持ち上がります。そして愛子を説得する役に吉川が選ばれました。

 

吉川は何度も通って愛子を説得しますが、愛子は頑なに断ります。しかし吉川のしつこさに折れて、渋々引き受けることになりました。引き受けたものの中々筆が進みません。そして、やけくそになって世の中に対する不満を書き綴るのでした。ところがこのエッセイが評判を呼び、愛子と吉川の人生は大きく変わっていくのですが・・・。

 

佐藤愛子さん、今年100歳になったそうです。昔々、北杜夫遠藤周作と一緒に面白い話をたくさん聞かせてくれたのを思い出します。二人ともすでにこの世にはいませんが、佐藤愛子さんは今でも書き続けています。このエネルギーはどこから来るのでしょう。いつまでもお元気で!


草笛光子さん、昨年90歳になりました。相変わらず元気いっぱいで驚きです。彼女の映画はこれまでもたくさん見せてもらいました。とてもおきれいな方でした。まだまだ映画やテレビでがんばってください。

二人とも旭日小綬章受章者でした。


映画館は老婦人でいっぱいでした。何やら敬老会の催しに迷い込んだような錯覚を起こしました。と言う、自分も敬老会の仲間のようなものですが・・・(笑)。

 

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。