Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚 『リッキー・リー・ジョーンズ(Rickie Lee Jones)/浪漫』

リッキー・リー・ジョーンズ(Rickie Lee Jones)のこの1枚と言っても、実はこのデビューアルバム『浪漫(Rickie Lee Jones)』しか持っていません。

しかも、私がリッキー・リー・ジョーンズを聴き出したのは、このアルバムが発表されてから随分と経ってからだったと思います。例によって食わず嫌いで、しばらくは聴こうともしませんでした。

このアルバムを聴いたのはおそらくCD時代になってからですから10年程経ってからだと思います。

 

リッキー・リー・ジョーンズは1954年、シカゴ生まれです。家族の関係で全米各地を転々としました。

1970年代の半ばごろにはロサンゼルスでウェイトレスとして働く傍ら、クラブで歌ったりしていました。そしてトム・ウェイツと知り合い同棲を始めました。

彼女は歌作りもはじめ、彼女が作った「イージー・マネー」がリトル・フィートロウエル・ジョージのソロアルバム『特別料理』で取り上げられると、その後彼女の4曲入りデモテープがワーナー・ブラザースのプロデューサー、レニー・ワロンカーの目にとまり、そしてデビューアルバムのリリースとなりました。

 

01.Chuck E.’s In Love

02.On Saturday Afternoons in 1963

03.Night Train

04.Young Blood

05.Easy Money

06.The Last Chance Texaco

07."Danny's All-Star Joint

08.Coolsville

09.Weasel and the White Boys Cool

10.Company

11.After Hours

 

豪華な参加メンバーは

リッキー・リー・ジョーンズ(Rickie Lee Jones, vo, key, perc, g, horn

ドクター・ジョン(Dr. John, key)

マイケル・マクドナルド(Michael McDonald, vo)

ランディ・ニューマン(Randy Newman,synth)

ヴィクター・フェルドマン(Victor Feldman,perc,ds,key)

トム・スコット(Tom Scott,horn)

ラルフ・グリアソン(Ralph Grierson,key)

マイケル・ボディッカー(Michael Boddicker,synthe)

レッド・カレンダー(Red Callender,b)

ニック・デカロ(Nick DeCaro,accord, orchestral arrang)

ジー・フェイトン(Buzz Feiten,g)

チャック・フィンドレー(Chuck Findley,horn)

スティーヴ・ガッド(Steve Gadd,ds)

ランディ・カーバー(Randy Kerber,key)

ニール・ラーセン(Neil Larsen,key)

アーノ・ルーカス( Arno Lucas, vo)

ジョニー・マンデル(Johnny Mandel, orchestral arrang)

アンディ・ニューマーク(Andy Newmark,ds)

ジェフ・ポーカロ(Jeff Porcaro,ds)

レスリー・スミス(Leslie Smith, vo)

マーク・スティーヴンス(Mark Stevens,ds,perc)

フレッド・タケット(Fred Tackett,g,mandolin)

ジョー・トゥラーノ(Joe Turano, vo)

アーニー・ワッツ(Ernie Watts,horn)

ウィリー・ウィークス(Willie Weeks,b)

マシュー・ウィーナー(Matthew Weiner,vo)

 

プロデュースはレニー・ワロンカー(Lenny Waronker)ラス・タイトルマン(Russ Titelman)です。

ジャケットの写真はノーマン・シーフです。

 

このアルバムはいきなりビルボードの3位を記録する大ヒットとなりました。シングルの「恋するチャック」は全米4位になりました。最優秀新人歌手でグラミー賞も受賞しました。

 

ジャズフレーバ―の高いアルバムで、聴けば聴くほど病みつきになるアルバムです。コケティッシュで気怠いな歌声に痺れます。

 

彼女のその後の活躍は有名です。しかしながら私は何故かアルバムは買っていません。自分でも不思議ですが、そういう巡り会わせなのでしょう。

 


Rickie Lee Jones - Chuck E's In Love (1979)


Rickie Lee Jones - Young Blood (Lyrics)


Rickie Lee Jones: Easy Money

 

それでは今日はこの辺で。