Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ ジミヘンとロッド他『エンジェル(Angel)』

今日の「聴き比べ」は『エンジェル(Angel)』です。

この曲はジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)の代表曲です。彼の死後のアルバム『The Cry of Love』に収められ、シングルとしても発売されました。1971年のことでした。

しかし、この曲は既に1967年頃には出来上がっていました。死後発表された未発表のデモ音源などにも含まれていました。

 

Angel

by JImi Hendrix

 

Angel came down from heaven yesterday

She stayed with me just long enough to rescue me

And she told me a story yesterday

About the sweet love between the moon and the deep blue sea

And then she spread her wings high over me

She said she is going to come back tomorrow

 

And I said, "Fly on, my sweet angel

Fly on through the sky

Fly on my sweet angel

Tomorrow I'm going to be by your side"

 

Sure enough this morning came unto me

Silver wings silhouetted against the child's sunrise

And my angel she said unto me

"Today is the day for you to rise

Take my hand, you are going to be my man

You are going to rise"

And then she took high over yonder

 

And I said, "Fly on, my sweet angel

Fly on through the sky

Fly on my sweet angel

Forever I'm going to be by your side"

 

残念ながらジミヘンのオリジナル映像がありません。珍しいです。

 

1972年にロッド・スチュワート(Rod Stewart)がソロアルバム『Never A Dull  Moment』でカバーしました。これが売れました。また、ロッドはフェイセスでの1973年のラストライブ『Coast to Coast: Overture and Beginners』でもカバーしました。

   


Rod Stewart - Angel (1972) [HQ+Lyrics]

 

1995年にはお馴染みの盲目のギタリスト、ジェフ・ヒーリー(Jeff Healey)がアルバム『Cover To Cpver』でカバーしました。


The Jeff Healey Band - Angel

 

2012年にはゲイリー・ムーア(Gary Moore)がジミヘンへのトリビュート・アルバム『Blues For Jimi』の中で取り上げました。もちろんこの時にはゲイリーはこの世にはいませんでした。


Gary Moore Angel

 

この中でいまも存命なのはロッドだけになってしまいました。

 

それでは今日はこの辺で。