Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚『フランク・ザッパ(Frank Zappa)/You Can't Do That On Stage Anymore シリーズ』

今日の「この人の、この1枚」はフランク・ザッパ(Frank Zappa)『You Can't Do That On Stage Anymore シリーズ』です。正確には「1枚」ではありません。6枚です。

 

「CD時代の未発表音源シリーズ」、今回はフランク・ザッパでいきます。1988年ですからレコード時代からCD時代に移る過渡期でした。そのためなのかこのアルバムも当初レコードで「SAMPLER」と刻印されてCDリリースの少し前に発売されました。

f:id:lynyrdburitto:20200809103217j:plain

f:id:lynyrdburitto:20200809103239j:plain

 

このシリーズはザッパのライヴ音源を集めたもので第6巻まで発売されました。

 

VOL.1は1969年から1984年までのライヴ特集。時も場所もバラバラです。マザーズ時代も入っています。

 

VOL.2は1974年9月22日、23日のヘルシンキのKulttuuritaloでのライヴ。

 

 

VOL.3は1971年12月10日から1984年12月23日までのライヴ音源を集めたもの。

 

VOL.4は1969年から1988年までのライヴ音源を集めたもの。

 

VOL.5は1966年から1982年のライヴ音源を集めたもの。

 

VOL.6は1970年から1988年までのライヴ音源を集めたもの。

 

 歴代のザッパ・バンドのメンバーたちの演奏がまとめて聴けるということもこのシリーズの利点です。さらにザッパにしては非常に聴きやすく、ザッパ・ファンならずしても買って損はないと思います。

ザッパは生前にも精力的にアルバムをリリースしていましたが、死後にリリースされた数も半端じゃありません。その中でもこのシリーズは親しみがあります。

 


Zomby Woof (Live)


Approximate (Live / Helsinki, Finland / 1974)


Advance Romance (1984)


Pound For A Brown Solos (1978)

 

それでは今日はこの辺で。