Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

訃報 チャーリー・ワッツ & 聴き比べ チューリップの『サボテンの花』

悲しいお知らせです。ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)のドラマー、チャーリー・ワッツ(Charles Watts)が8月24日、亡くなりました。80歳でした。先ほど、ネットのニュースで知りました。詳しいことはまだわかっていませんが、家族に見守られながら安らかに逝ったそうです。

彼はストーンズのドラマーであると同時にジャズ・バンドも作っていました。本人名義のアルバムも何枚か出していました。

これでストーンズのオリジナル・メンバーは遂にミックとキースだけになってしまいました。時代の流れを感じます。お疲れさまでした。

謹んでお悔やみ申し上げます。合掌。

 

さて、今日の「聴き比べ」はチューリップサボテンの花です。

 

1975年のシングルです。1993年のテレビドラマ『ひとつ屋根の下』の主題歌にもなってリバイバルヒットしました。財津和夫の失恋体験がもとになっているようです。情景が浮かびますね。当時の思い出が走馬灯のように頭をよぎります。

続編のひとつ屋根の下 2』でも主題歌として使われました。

 

f:id:lynyrdburitto:20210124110124j:plain

 

サボテンの花

作詞:財津和夫

作曲:財津和夫

 

ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて

君は部屋をとび出した 真冬の空の下に

編みかけていた手袋と 洗いかけの洗たくもの

シャボンの泡がゆれていた

君のかおりがゆれてた

 

絶えまなくふりそそぐ この雪のように

君を愛せばよかった

窓にふりそそぐ この雪のように

二人の愛は流れた

 

思い出つまったこの部屋を 僕もでてゆこう

ドアに鍵をおろしたとき なぜか涙がこぼれた

君がそだてたサボテンは 小さな花をつくった

春はもうすぐそこまで

恋いは今終った

 

この長い冬が終わるまでに

何かをみつけて生きよう

何かを信じて生きてゆこう

この冬がおわるまで

 

オリジナルから


1975 TULIP - サボテンの花

 

テレビ・バージョン。財津和夫のソロ。サボテンの花〜ひとつ屋根の下より〜』


財津和夫 サボテンの花 ~ひとつ屋根の下より~

 

なんと、昭和の御三家、舟木一夫さんがカバーしています。


サボテンの花 舟木一夫 Funaki Kazuo

 

今は名前も聞かなくなった、大石まどかです。


サボテンの花-大石まどか  Saboten'no hana-Madoka Oishi

 

それでは今日はこの辺で。