Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 小川知子の『ゆうべの秘密』

今日の「聴き比べ」は小川知子『ゆうべの秘密』です。

 

「あこがれのお姉さん」シリーズ。第3弾です。

小川知子さんは子役としてデビューし、その後女優、司会者などをしながら1968年に『ゆうべの秘密』で歌手デビューしました。いきなり大ヒットでした。伊東ゆかりさんの『恋のしずく』を抜いてオリコン1位になりました。

 

彼女はそれまでに東映の成人映画に出演しており、歌手としてデビューしてからも何かとその頃のことを取り沙汰されていました。こちらはそのようなことは全然知らず、ただただきれいなお姉さんだな、とあこがれているだけでした。

 

19歳の時には当時恋人だったレーサーの福沢幸雄がレースで事故死した時は「夜のヒットスタジオ」で泣きながら歌ったのを憶えています。福沢は福沢諭吉の曾孫でした。

 

『ゆうべの秘密』の後もヒット曲を出し、一方で女優として映画やドラマでも活躍しました。『金曜日の妻たちへ』などの出演も話題になりました。そして宗教団体「幸福の科学」の広告塔にもなりました。この時は驚きました。いまも時おりテレビで見かけます。

 

f:id:lynyrdburitto:20210305140021j:plain

 

ゆうべの秘密

作詞:タマイチコ

作曲:中州 ロー

 

ゆうべのことは もう聞かないで

あなたにあげた わたしの秘密

幸せすぎて 幸せすぎて

あなたにすべてを かけたのだから

ゆうべのことは もう聞かないで

このままそっと 抱いててほしい

 

ゆうべのことは もう云わないで

甘えていじわる しただけなのよ

幸せなのに 涙がでるの

あなたにすべてを かけたのだから

ゆうべのことは もう云わないで

やさしくそっと 見つめてほしい

 

幸せだから 何んだかこわい

あなたにすべてを かけたのだから

ゆうべのように もう泣かないわ

今夜もそっと 愛してほしい

 


小川知子 「ゆうべの秘密」 1968

 

あこがれのお姉さん、伊東ゆかりさんがカバーしています。ジャズ・アレンジです。

www.youtube.com

 

西田佐知子さんが歌っています。


ゆうべの秘密 宴 西田佐知子

 

井上杏美です。


井上杏美 ゆうべの秘密

 

それでは今日はこの辺で。