Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 小川知子の『初恋のひと』

今日の「聴き比べ」は小川知子『初恋のひと』です。

 

この曲は彼女にとって「ゆうべの秘密」に次ぐヒットとなった曲です。

彼女の恋人、レーサーの福沢幸雄がレースで事故死した時に、フジテレビの「夜のヒットスタジオ」に出演し、泣きながらこの歌を歌ったのをよく憶えています。

この後は目立ったヒットはありませんでした。谷村新司とのデュエット「忘れていいの」が話題になりました。

 

f:id:lynyrdburitto:20210305141118j:plain

 

初恋のひと

作詞:有馬三恵子

作曲:鈴木淳

 

そよ風みたいにしのぶ あの人はもう

私の事など みんな忘れたかしら

のばらをいつも(のばらをいつも)

両手に抱いて(両手に抱いて)

朝の窓辺に 届けてくれた

何故だか逢えなくなって

恋しい人なの

 

麦わら帽子のような 匂いをさせて

私を海辺へつれて 走った人よ

光の中を(光の中を)

もつれるように(もつれるように)

はずんだ胸は 熱かったわね

懐しがっても遠い 夢の人なの

 

小麦色した(小麦色した)

あの日の笑顔(あの日の笑顔)

私一人が 知っているのに

今なら恋だと分る はるかな人なの

 


小川知子「 初恋のひと」 1969

 

夜のヒットスタジオ」の映像


69'夜ヒット・紅白「初恋のひと」 紅白68'「ゆうべの秘密」小川知子

 

山口百恵ちゃんがカバーしています。


山口百恵 初恋のひと

 

石川さゆりの若かりし頃の歌です。初々しいです。

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。