Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

懐かしのメロディー 「国内女性」編 4

f:id:lynyrdburitto:20170825111213p:plain f:id:lynyrdburitto:20170825122620p:plain

  

懐かしのメロディー「国内女性」編は終わったはずでしたが、あれもこれもと思い出してしまい、せっかくだからともう1回だけ続けることにしました。しばしお付き合いをお願いします。

 

 なお動画がパソコンでは見られますが、スマホ等で見られない場合があるようです。その場合はそのまま「YouTubeで見る」をを押していただければ、別画面で視聴可能です。理由は分かりません。無知なもので申し訳ありません。ご迷惑をお掛け致します。よろしくお願いいたします。

 

『恨み節/梶芽衣子

元は日活女優の太田雅子です。映画『さそり』シリーズで一躍人気に。本当は「晩夏」といういい歌があるのですが、音源がありません。それではということで代表曲を。日活時代からファンでした。


怨み節|梶芽衣子

 

『人形の家/弘田三枝子

弘田三枝子の顔が突然変わった。衝撃的な変身でした。ビックリした。今はもっと変わってます。


人形の家 弘田三枝子

 

『あなたならどうする/いしだあゆみ

ヒット曲多数ですが、これを。きれいでした。


Ayumi Ishida - Ayumi Ishida - Anata nara dousuru

 

『愛のきずな/ 安倍律子』

なぜかこの歌はすぐに頭に浮かんできます。別段ファンでもないのですが。


安倍律子get video

 

カスバの女/エト邦枝』

私が知っている「カスバの女」は緑川アコなのですが、音源が無いのでこの人で。もっともこの人が本家本物なのです。私は知りませんでしたが。


エト邦枝 カスバの女 1976

 

 

東京流れ者/竹腰ひろ子』

渡哲也も歌っていますが、やはりこの人。


Hiroko Takekoshi 竹越ひろ子 – 東京流れもの 放浪 1965 King Records – BS 274

 

 

旅愁/西崎みどり』

ご存じ「必殺仕事人」の主題歌。若干15歳。藤田まことはもういない。


西崎みどり 旅愁 プロモーションビデオ

 

新宿ブルース/扇ひろ子

いい歌です。日活の任侠映画にも出ていました。当時の映像が無いのが残念です。だいぶお年を召しました。


新宿ブルース 扇ひろ子

 

『花と小父さん/伊藤きよ子』

伊藤きよ子の代表曲。いい歌ですね。


『花と小父さん』伊東きよ子

 

愛と死をみつめて青山和子

日活映画「愛と死をみつめて」の主題歌ではありません。テレビ版の主題歌です。映画版は吉永小百合が歌った別歌です。昭和39年レコード大賞受賞曲。

映画は悲しくて泣けてきました。忘れられない映画です。実話です。映画のシーンもちょっと。


青山和子=愛と死をみつめて=

 

早くも10曲出てしまいました。あとからあとから湧いてきます。きりがないのでやめます。

 

おまけ

『あの場所から/Kとブルンネン』

外人のデュエットがはやりました。


Kとブルンネン~あの場所から~

 

 

 

それでは今日はこの辺で。