Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 植木と伊東『花と小父さん』

今日の「聴き比べ」は『花と小父さん』です。

 

この曲は1967年に伊東きよ子さんがヒットさせて知られた曲です。しかし、元は我らがクレージー・キャッツ植木等さんが歌った曲です。作曲家の浜口庫之助が後輩の植木等さんに提供した歌でした。植木等さんはテレビでよく歌っていました。

 

花と小父さん

作詞・作曲:浜口庫之助

 

小さな花に 接吻(クチヅケ)をしたら

小さな声で 僕に言ったよ

小父さんあなたは やさしい人ね

私を摘んで お家に連れてって

 

私はあなたの お部屋の中で

一生懸命咲いて なぐさめてあげるわ

どうせ短い 私の命

小父さん見てて 終わるまで

 

かわいい花を 僕は摘んで

部屋の机に 飾っておいた

毎日僕は 急いで家に

帰って花と お話をした

 

小さいままで かわいいままで

ある朝花は 散っていったよ

約束どおり 僕は見ていた

花の命の 終わるまで

 

植木等さん、素晴らしい歌声です。


植木等 『花と小父さん』

 

伊東きよ子バージョンが馴染みが深いですね。中学校の頃、よくラジオから流れてきました。伊東きよ子さんは独特の歌唱でこの曲以外にも多くの曲を歌っていたと思いますが、この曲が一番印象深いです。これ以後は名前も聞かなくなりました。どうしているのでしょう。

f:id:lynyrdburitto:20200731123706p:plain


花と小父さん/ 伊藤きよ子

 

それでは今日はこの辺で。