Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 朝丘雪路の『雨がやんだら』

今日の「聴き比べ」は朝丘雪路『雨がやんだら』です。

 

朝丘雪路さんと言えば私などは日本テレビの『11PM』で大橋巨泉氏の隣に座っていた胸の大きな、おっとりした女性、というイメージでした。

彼女は料亭「勝田」の女将の娘として生まれました。父親は日本画家の伊東深水です。但し、母親は伊東深水の妾でした。伊藤深水は彼女を溺愛し、その過保護ぶりは有名だったらしいです。『11PM』などでも朝丘さんは「電車にも一人で乗ったことない、買い物もしたことない。全部やってもらっていた」などとその優雅な生活ぶりを話していました。世の中にこんな人がいるんだ、などと感心したものでした。

その後、宝塚歌劇団に入り活躍後、タレント、女優、歌手、舞踊家として活動しました。2018年に82歳で亡くなりました。二度目の夫が津川雅彦です。家事は一切やらず、死ぬまでお嬢様を貫きました。

 

そんな彼女が1970年に放ったヒット曲が『雨がやんだら』でした。私は知りませんでしたが、それ以前にも相当数の曲を出していたようです。しかし、この曲が彼女の最大のヒット曲になりました。筒美京平なかにし礼の黄金コンビでした。

 

f:id:lynyrdburitto:20211117105741j:plain

 

雨がやんだら

作詞:なかにし礼

作曲:筒美京平

 

雨がやんだら お別れなのね 二

人の思い出水に流して

二度と開けない南の窓に

ブルーのカーテン 引きましょう

 

濡れたコートで 濡れた体で

あなたは あなたは

誰に 誰に 逢いに行くのかしら

 

雨がやんだら 私はひとり

ドアにもたれて 涙にむせぶ

 

雨がやんだら 出て行くあなた

冷たい靴音 耳に残して

あなたがつくった インクのしみを

花瓶をずらして 隠しましょう

 

濡れたコートを 濡れた体を あ

なたは あなたは

誰に 誰に あたためてもらうの

 

雨がやんだら 私はひとり

あなたのガウンを まとってねむる

 

濡れたコートを 濡れた体を

あなたは あなたは

誰に 誰に あたためてもらうの

 

雨がやんだら 私はひとり

あなたのガウンを まとってねむる

 

www.youtube.com

 

多くの人がカバーしました。

 

ザ・ピーナッツです。

www.youtube.com

 

いしだあゆみさん

www.youtube.com

 

ポルノの女王、池玲子も歌っていました。18禁で載せられません。

 

藤圭子も歌っていました。

www.youtube.com

 

こんな人もいました。叶和貴子です。今はどうしているのでしょう。

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。