Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ『川は流れる』

今日の「聴き比べ」は『川は流れる』です。

またしても懐メロです。

この歌は1961年の仲宗根美樹の大ヒット曲です。仲宗根美樹は両親が沖縄出身で、本人は東京出身です。

私は彼女が歌っている姿をリアルタイムで観たのを憶えています。この曲以外の曲を歌っているのを見た記憶はありません。おそらく随分長い間この曲を歌っていたのだと思います。この曲は当初『雨の花園』のB面として発売されましたが、歌声喫茶などで人気を呼び、A面として再発され100万枚を売り上げる大ヒットとなりました。その後何曲かヒット曲を出しますが、結婚のため引退します。ショッピングセンターや美容室を経営するも破綻。現在は銀座で『クラブ美樹』を経営しているようです。

 

この曲は、なぜか虚無的な感じがして、当時も気に入っていました。

f:id:lynyrdburitto:20191011125621j:plain

 

川は流れる

作詞:横井 弘

作曲:桜田誠一

 

病葉(わくらば)を 

今日も浮かべて

街の谷 川は流れる

ささやかな 望み破れて

哀しみに 染まる瞳に

たそがれの 水のまぶしさ

 

思い出の 橋のたもとに

錆ついた 夢のかずかず

ある人は 心つめたく

ある人は 好きで別れて

吹き抜ける 風に泣いてる

 

ともしびも 薄い谷間を

一筋に 川は流れる

人の世の 塵にまみれて

なお生きる 水をみつめて

嘆くまい あすは明るく

 

以前も書きましたが、1964年の日活映画愛と死をみつめてのなかで吉永小百合さんと浜田光夫さんがアカペラでデュエットするシーンがありました。その時に歌った歌が寒い朝とこの『川は流れる』でした。『寒い朝』を歌うシーンは小百合さんこと大島美智子さんがまだ元気な頃でしたので明るさがありましたが、『川は流れる』を歌うシーンは美智子さんが軟骨肉腫で顔半分を切除した後で、病院の屋上で二人、暗く寂しげに歌う姿が印象的でした。

f:id:lynyrdburitto:20191011132236j:plain

lynyrdburitto.hatenablog.com


吉永小百合 浜田光夫で  寒い朝 川は流れる

 

おかげさまで当時がまざまざと蘇りました。

 

それでは今日はこの辺で。