Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 赤木圭一郎の『霧笛が俺を呼んでいる』

今日の「聴き比べ」は赤木圭一郎『霧笛が俺を呼んでいる』です。

 

1960年公開の日活映画『霧笛が俺を呼んでいる』の主題歌です。

赤木圭一郎はこの映画が公開された半年後の1961年にゴーカートの事故で、若干21歳で亡くなりました。

私は当然リアルタイムではこの映画は見られませんでしたが、学生時代にどこかの名画座で観た記憶があります。まだ中学生だった吉永小百合様も出演していました。共演は芦川いずみさんでした。日活得意の無国籍アクションです。赤木圭一郎は伝説の俳優として語り継がれました。カッコよかった!

 

中学時代に友人がこの歌を口ずさんでいるのを聞いて、「誰の歌?」と聞くと「石原裕次郎だ」と言ったのです。間違いでしたね。しばらく経ってから気が付きました。

 

f:id:lynyrdburitto:20211117112930j:plain

f:id:lynyrdburitto:20211117113113j:plain

 

霧笛が俺を呼んでいる

作詞:水木かおる

作曲:藤原秀行

 

霧の波止場に帰って来たが

待っていたのは悲しいうわさ

波がさらった港の夢を

むせび泣くよに岬のはずれ

霧笛が俺を呼んでいる

 

さびた錨にからんで咲いた

浜の夕顔 いとしい笑顔

きっと生きてるどこかの町で

探しあぐねて渚に立てば

霧笛が俺を呼んでいる

 

船の灯りに背中を向けて

沖を見つめる淋しいかもめ

海で育った船乗りならば

海へ帰れとせかせるように

霧笛が俺を呼んでいる

 

www.youtube.com

 

日活の後輩、渡哲也さんです。

www.youtube.com

 

予告編です。

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。