Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 石川セリの『八月の濡れた砂』

今日の「聴き比べ」は石川セリ八月の濡れた砂です。

 

この曲は1971年の日活最後の映画八月の濡れた砂の主題歌です。忘れられない映画です。ラストのヨットのシーンでこの曲が流れます。

lynyrdburitto.hatenablog.com

f:id:lynyrdburitto:20210212105330p:plain

f:id:lynyrdburitto:20210212105404p:plain

 

八月の濡れた砂

作詞:吉岡治

作曲:むつひろし

 

あたしの海を まっ赤に染めて

夕日が 血潮を 流しているの

あの夏の光と影は

どこへ行ってしまったの

悲しみさえも 焼きつくされた

あたしの夏は 明日もつづく

 

打ち上げられた ヨットのように

いつかは愛も くちるものなのね

あの夏の光と影は

どこへ行ってしまったの

想い出さえも 残しはしない

あたしの夏は 明日もつづく

 

あの夏の光と影は

どこへ行ってしまったの

想い出さえも 残しはしない

あたしの夏は 明日もつづく

 


"1972"♪八月の濡れた砂/石川セリ

 

この曲を北原ミレイがカバーしています。これもなかなかいいです。


北原ミレイ 八月の濡れた砂

 

門倉有希のカバー。


門倉有希 八月の濡れた砂....挿入歌が一人歩きして...打ち上げられた ヨットのように

 

石川さゆりもカバーしています。


石川さゆり  八月の濡れた砂

 

甲斐よしひろも歌っています。


甲斐よしひろ 八月の濡れた砂 

 

大西ユカリと新世界です。


八月の濡れた砂 大西ユカリと新世界

 

やはりオリジナルの印象が強いです。

 

それでは今日はこの辺で。