今日は、懐かしのメロディの『国内女性編』をやってみたいと思います。一人1曲でいきます。難しいですが、心を鬼にして。それほど大袈裟なもんじゃないか。順不同です。歌謡曲から演歌まで何でもありです。「いいものは、いい」というコンセプトでいきます。1記事10曲までということにします。難しいですが。
なお動画がパソコンでは見られますが、スマホ等で見られない場合があるようです。その場合はそのまま「YouTubeで見る」をを押していただければ、別画面で視聴可能です。理由は分かりません。無知なもので申し訳ありません。ご迷惑をお掛け致します。よろしくお願いいたします。
映画ともども忘れられない思い出の曲。石川セリはご存じ井上陽水の奥方。声がいい。
『池上線/西島三重子』
深夜放送でよく流れていました。さっそく池上線に乗りに行きました。悲しい実話です。
『駅/竹内まりや』
竹内まりやの名曲。これも思い出の1曲。せつない。本人歌唱があまりなく、やむを得ずこれを。
『別れの朝/ペドロ&カプリシャス』
前野曜子バージョンです。「別れの朝」はやっぱり前野曜子です。
ペドロ&カプリシャス [Pedro & Capricious] – 別れの朝 [Wakare no Asa] (1972)
『白い十字架/ヴィッキー』
ヴィッキーはギリシャ出身の歌手ですが、日本でも人気があり、この曲は日本で発売されたものだと記憶しているので、ここに入れました。『恋はみずいろ』は『海外ポップス編』に入れてあります。
『忘れないわ/ペギー・マーチ』
ペギー・マーチはアメリカの歌手ですが、この曲は日本のみの発売です。三木たかし作曲。凄い歌唱力です。
『夏の日の思い出/日野てる子』
ハワイアン歌手の日野てる子の大ヒット曲。63歳で永眠。
『ローマの雨/ザ・ピーナッツ』
ヒット曲多数も、あえてこの曲を。二人とももういません。
『百万本のバラ/久保田早紀』
『百万本のバラ』は何といっても、久保田早紀。今は久米小百合ですか。讃美歌を歌っています。もちろん『異邦人』もいいです。
百万本のバラの花 ・久保田早紀 Photo to Movie
『九月の雨/太田裕美』
次から次へと思い出してきて、まだまだ足りませんが、あとは続きにします。
今日はこの辺で。