Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 『いそしぎ』

今日の「聴き比べ」は『いそしぎ』です。

 

1965年のアメリカ映画『いそしぎ』のテーマ曲です。正式なタイトルは『シャドウ・オブ・ユア・スマイル(The Shadow of Your Smile)』  ですが、日本では単に『いそしぎ』と言っていました。

 

エリザベス・テーラー(Elizabeth Taylor)リチャード・バートン(Richard Burton)主演で、ヴィンセント・ミネリ(Vincente Minnelli)監督による恋愛映画でした。

エリザベス・テーラーと言えばイギリス出身の女優ですが、その美貌と私生活の派手さは定評がありました。結婚相手は7人を数えました。リチャード・バートンはその5番目の夫でした。この映画は二人が結婚して最初の共演でした。その後も二人の共演は続きました。

監督のヴィンセント・ミネリミュージカル映画が得意でした。『スター誕生』のジュディ・ガーランド(Judy Garland)と結婚し生まれたのがライザ・ミネリ(Liza Minnelli)

です。

チャールズ・ブロンソン(Charles Bronson)も出演していました。

曲のほうはアカデミー賞グラミー賞を受賞しました。

 

 

The Shadow of Your Smile

By  Johnny Mandel, Paul Francis Webster

 

The shadow of your smile

When you have gone

Will color all my dreams

And light the dawn

 

Look into my eyes, my love, and see

All the lovely things, you are, to me

 

Our wistful little star

 

It was far, too high

A teardrop kissed your lips

And so, so did i

 

Now when I remember spring

And every little lovely thing

I will be remembering

The shadow of your smile

Your lovely smile

 

サントラ盤

www.youtube.com

 

一番売れたバーブラ・ストライサンド(Barbra Streisand)です。

www.youtube.com

 

ここでもアンディ・ウィリアムス(Andy Williams)です。

www.youtube.com

 

ペリー・コモ(Perry Como)です。この人好きです。

www.youtube.com

 

シナトラ(Frank Sinatra)です。しびれますね。

www.youtube.com

 

ペギー・リー(Peggy Lee)です。

www.youtube.com

 

なんとグレン・フレイ(Glenn Frey)が歌っています。

www.youtube.com

 

これは凄いです。日野皓正弘田三枝子さんの競演!

www.youtube.com

 

ザ・ピーナッツです。

www.youtube.com

 

竹内まりやさん。

www.youtube.com

 

まだまだたくさんのカバーがありますがきりがありません。

 

それでは今日はこの辺で。