Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚 『シャドウ・ギャラリー(Shadow Gallery)/Carved in Stone』

 今日の「懐かしのヘヴィメタ・シリーズ(懐メタ)」は先に紹介した、マジェランと同じ「Magna Carta」レーベルからデビューしたアメリカン・プログレ・メタルバンド、シャドウ・ギャラリー(Shadow Gallery)です。

 

1984年、ペンシルベニア州で結成されました。

メンバーは

マイク・ベーカー(Mike Baker,vo)

クリス・イングルズ(Chris Ingles,key)

カール・カッデン・ジェイムズ(Carl Cadden-James,b,vo,flute)

の3人で結成されました。

そこに、1989年にブレント・オールマン(Brendt Allman,g)が加わって、「Magna Carta」と契約します。

 

デビューは1992年、アルバム『Shadow Gallery』でした。

 

先輩のマジェランよりもプログレ的にもヘヴィメタ的にも1歩進化したバンドでした。

 

そして、3年後、セカンドアルバムがリリースされました。

タイトルは 『Carved in Stone』 です。

 

01.Cliffhanger

02.Interlude #1

03.Crystalline Dream

04.Interlude #2

05.Don't Ever Cry, Just Remember

06.Interlude #3

07.Warcry

08."Celtic Princess

09.Deeper Than Life

10.Interlude #4

11.Alaska

12.Interlude #5

13.Ghostship

   1.The Gathering The Night Before

   2.Voyage

   3.Dead Calm

   4.Approaching Storm

   5.Storm

   6.Enchantment

   7.Legend

   8.TG94 (Thanks Giving 1994)

 

新しくゲイリー・ワーカンプ(Gary Wehrkamp,g,key)ケヴィン・ソフィーラ(Kevin Soffera,ds)がメンバーに加わりました。

このバンドもマジェランと同じく、当初はドラマーがいませんでした。このセカンドから専属のドラマーが加わりましたが、ケヴィンはこの後脱退します。3枚目からはジョー・ネヴィロ(Joe Nevolo,ds)が参加します。

 

当時買ったCDには曲のタイトルが付いていない曲が5曲あります。曲と曲との間の間奏です。ラストの22分に及ぶ大作もクレジット上では1曲になっています。

前作以上にクラシカルな要素も高まり、ドラマティックな曲が揃い、そのなかにフォークを思わせるような静かな曲を配置したりと、ぐんと中身は濃くなりました。

 

その後も散発にアルバムをリリースし、これまでに6枚のアルバムを発表しています。かなり寡作なバンドです。現在も多分活動はしていると思われます。

 


Shadow Gallery - Cliffhanger


Shadow Gallery - Crystalline Dream


Shadow Gallery - Don't Ever Cry, Just Remember + Interlude (with lyrics)


shadow gallery - deeper than life

 

 

それでは今日はこの辺で。