Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

ノルウェー・メタル 『TNT/Intuition』

今日の「懐かしのヘヴィメタ・シリーズ(懐メタ)」はノルウェーのバンド、TNTです。

北欧メタルの代表的バンドです。結成は1982年です。当初のメンバーは

ダグ・インゲブリクトセン(Dag Ingebrigtsen,vo)

ロニー・ル・テクロ(Ronni Le Tekrø,g)

スタイナー・エイクム(Steinar Eikum,b)

ディーゼル・ダール(Diesel Dahl,ds)

でした。

ノルウェーにはまだまだハードロックなどと言うものは定着していませんでした。地道な活動を続け、ようやくメジャーのヴァーティゴと契約を結び、ファーストアルバムTNTを1983年にリリースしました。

このアルバムは、ノルウェー語で歌われており、発売もノルウェーのみでした。バリバリのヘヴィメタです。しかし、商業的にはパットしませんでした。

 

上手くいかないとバンド内に不協和音が立ち始めます。まずステイナー・エイクムが脱退します。そして中心人物のダグ・インゲブリクトセンまで脱退してしまいます。代わりにモーティ・ブラック(Morty Black,b)が加入し、さらに難航したヴォーカルはアメリカ人のトニー・ハーネル(Tony Harnell,vo)が選ばれました。

 

そして早速セカンドアルバムのレコーディングを開始し、1984年にセカンドアルバム『Knights of the New Thunder』をリリースします。

このアルバムは国内でもトップ10に入るヒットでした。ノルウェー国外でも発売されました。これで知名度も上がりました。路線は前作を踏襲しています。

 

1987年にサードアルバム『Tell No Tales』がリリースされます。

トニー・ハーネルの天にも届くようなハイトーン・ヴォーカルとメロディアスでポップな曲が笛、バンドが生まれ変わったような印象を受けました。このアルバムでTNTは日本でも人気が大いに高まりました。

 アルバムは本国で3週連続1位、シングル「10,000ラヴァーズ」は2位になりました。アメリカでもビルボード200のチャートインを果たしました。

ドラマーがディーゼル・タールからケネス・オディイン(Kenneth Odiin,ds)に代わります。

 

そして1989年、4枚目のアルバム『Intuition』がリリースされます。

 

01.A Nation Free (Intro)

02.Caught Between the Tigers

03.Tonight I'm Falling

04.End of the Line

05.Intuition

06.Forever Shine On

07.Learn to Love

08.Ordinary Lover

09.Take Me Down (Fallen Angel)

10.Wisdom

11.Electric Dancer

 

プロデュースはBjørn Nessjøです。

ジョー・リン・ターナーがバックヴォーカルで参加しています。

前作よりもさらにポップに、そしてメロディックになりいかにも北欧メタル然としてきました。ハイトーン・ヴォーカルとロニーの速弾きギターが目立ちます。

シングルの「Intuition」が本国のチャートで5位を記録します。アルバムもビルボード200入りを果たしますが、TNTは「ヨーロッパ」や「スコーピオンズ」のようにアメリカでの商業的成功は収められませんでした。

 

ケネス・オディインが脱退し、ジョン・マカルーソ(John Macaluso,ds)が加入します。そして、1992年に5枚目のアルバム『Realized Fantasies』がリリースされます。

アメリカを意識したのか北欧らしさが交代し、アメリカン・ロックに近づいたようなアルバムになりました。

 

そして、予想どうり1992年に解散を宣言します。

 

1996年、バンド再結成。トニー・ハーネル、ロニー・ル・テクロ、モーティ・ブラックの3人による再結成でした。そして6枚目のアルバム『Firefly』を1997年にリリースします。

もはやヘヴィメタではありませんでした。オルタナバンドになってしまいました。

 

このあと、アルバム1枚『Transistor』をリリースして解散状態になります。

 

 

その後、2003年に再び再結成し現在も活動中です。

レコード会社のプロモーションが成功していればアメリカでの成功も当然あったでしょう。

『Tell No Tales』と『Intuition』は名作でした。

 


TNT - Tonight I`m Falling


TNT - Intuition


TNT - End Of The Line


TNT - Take Me Down (Fallen Angel)

 

それでは今日はこの辺で。