Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚 『エバ・フォースバーグ(Ebba Forsberg)/Been There』

スウェーデンの女性シンガー・ソングライターエバ・フォースバーグ(Ebba Forsberg)です。

 エバ・フォースバーグは1964年、スウェーデンストックホルムで生まれました。エバ一家はエバが5歳の時に西インド諸島トルトラ島に移住しました。12歳まで過ごし、今度は南アフリカに移り8年間過ごし、スウェーデンに戻りました。

その後、エバスウェーデンでバック・ヴォーカリストとして活動します。そして1996年にマドンナでおなじみのマーヴェリック・レコードのガイ・オシアリーに認められました。彼はアラニス・モリセットを世に送りだした人物でした。

 

1997年、彼女のファーストアルバムがマーベリックからリリースされました。 

『Been There』です。

 

01.Lost Count

02.Most Of All

03.Carried

04.Photographs

05.I'll Do Fine

06.You Surprise Me

07.Take Me Some Time

08.Hold Me

09.Once Upon A Time

10.Fine Is The Line

11.Didn't Treat Me Right

12.When I Fall *

* 日本盤ボーナストラック

 

作詞は彼女の姉のKajsa Ribbingです。曲はエバ自身です。

 

1曲目から彼女の魅力に憑りつかれました。最初から最後まで飽きさせません。捨て曲は1曲もありません。彼女が幼いころからスウェーデン以外の中南米、アフリカと移り住んだ影響なのか、無国籍のポップスやジャズそしてロックを聴いているようです。

とても静かで、切なく、しかし優しく語り掛けてきます。歌詞はどこまでも内省的、抑制的です。このあたりが北欧的なのでしょうか。

 

この後、エバは2001年と2006年にオリジナルアルバム『True Love』『Ebba Forsberg』をリリースします。

 

残念ながらこれらは日本発売は無かったようです。

 

その後は、カバーアルバムを続けて2枚リリースしました。ボブ・ディランレナード・コーエンです。彼女が心酔しているアーティストらしいです。

 

2007年のディランの『Dylan På Svenska』Mikael Wieheとの競演でした。

レナード・コーエン『Ta min vals - Ebba Forsberg sjunger Leonard Cohen』は2009年のリリースでした。残念ながらこれらも日本未発売のようです。

 

2011年には『Falling Folding Flipping Feeling』、そして2015年に今度はトム・ウェイツのカバーアルバムをリリースしました。『Om Jag Lämnar Dig Ebba Forsberg Sjunger Tom』です。

 

これらも日本未発売のようです。

 

ファーストアルバムは発売しておきながら、その後は無視とはどういう訳なのでしょう。

もっとも、私自身もファーストアルバム以降購入出来ていないという非礼さであります。私の場合は経済的理由です。中古屋さんでもまず見かけません。見つけたら即買いです。

 


Ebba Forsberg - Lost Count (1998)


Ebba Forsberg- Most Of All


Hold me - Ebba Forsberg


Ebba Forsberg- Didn't Treat Me Right

 

それでは今日はこの辺で。