Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ ピーナッツ、シルクロード、ヴィーナス『情熱の花』

今日の「聴き比べ」は『情熱の花』です。

この曲の原曲はベートーヴェンエリーゼのためにです。それをアレンジしてカテリーナ・バレンテというイタリアの歌手が「PASSION FLOWER」としてヒットさせ、それをさらにアレンジして日本のザ・ピーナッツが1959年に発売したものです。

ザ・ピーナッツと言えば日本歌謡・ポップス界最高の女性デュオであることは疑う余地がありません。映画モスラにも双子の小人役で出ていました。シャボン玉ホリデーや映画などクレイジー・キャッツとの競演も数多くありました。アメリカのエド・サリバンショー」にまで出演しました。沢田研二との結婚後はキッパリと引退。その後は一切公に姿を現しませんでした。残念ながら二人ともなくなりました。

 

この曲の詩は2種類あります。前者の方がよく歌っていたように思います。

f:id:lynyrdburitto:20190908094106j:plain

 

情熱の花

作詞:P.Murtagh・B.Botkin・G.A.Garfeld・訳詞:音羽たかし・水島哲

作曲:Ludwig van Beethoven 

編曲:P.Murtagh・B.Botkin・G.A.Garfeld 宮川 泰

 

ラララ……

小さな胸に 今宵もひらくは

情熱の花 恋の花よ

初めてふたりが ちぎりをかわした

その想い出が 妖しくにおう

 

小さな胸に 今宵も咲いた

血潮のような 赤い花びら

かなわぬ恋と 知りつつ今も

そのせつなさに 夜ごとふるえる

初めてふたりが ちぎりをかわした

その想い出が 妖しくにおう

ラララ……

情熱の花 恋の花よ

 


情熱の花 ザ・ピーナッツ 1959 /1967

 

ラララ―

私の胸に 今日もひらく

情熱の花 あなたを求めて

初めて会った 雨のあの夜

その思い出が 涙を呼ぶの

 

恋は気ままな 青い風よ

そっと知らぬ間に 心をくすぐる

 

あなたの愛を求めて 今宵も

情熱の花 胸を焦がす

 

あなたの愛を求めて 今宵も

情熱の花 胸を焦がす

 

ラララ―

 


ザ・ピーナッツ 情熱の花1

 

この曲を1979年、長南百合子を擁するシルクロードがカバーしました。ラテンのリズムに乗せて。

lynyrdburitto.hatenablog.com

これまた歌詞が違います。

 

情熱の花

作詞:P.Murtagh・B.Botkin・G.A.Garfeld・訳詞:麻生啓介

作曲:Ludwig van Beethoven 

編曲:P.Murtagh・B.Botkin・G.A.Garfeld 川口 真

 

情熱の花 月の夜に

恋をあざむく クレオパトラ

情熱の花 紅いくちびる

午前0時の 恋の予感

なぞめくほほえみ 危険な宴

シルクのドレスは あやしくゆれてる

恋の奴隷と うつつぬかし

いつか男は 熱く燃えた

 

情熱の花 星の夜に

恋にこがれる クレオパトラ

情熱の花 ほほにさすらう

オリーブの風 恋の余韻

ワインのシャワーを はだかにあびて

悪魔の心に 全てをうばわれ

恋の仮面を はがすことなく

いつか女は 熱く燃えた

 

なぞめくほほえみ 気だるく甘く

悪魔の仮面に 素顔をかくし

恋に身をやく 長い夜に

情熱の花 熱く燃えた


長南百合子とシルクロード☆情熱の花

 

1981年にはタイトルまで変わりました。ヴィーナス「キッスは目にして!」という曲でカバーしました。確か当初はコマーシャルソングだったと思います。

 

キッスは目にして!

作詞:阿木燿子

編曲:井上大輔

 

罠 罠 罠に落ちそう

誘惑の恋私をさそう

キッスは目にして罪は薔薇色

あなたの鼓動をハートで感じる

Kiss Kiss Kiss Kiss fall in love

やさしさだけの言葉はいらない

君とぼく愛のそうよ喜びを知ったわ

明日のことなどどうでもいいわ

 

恋 恋 恋に落ちそう

微笑の罠唇に残し

キッスは目にして恋は陽炎

あなたの吐息をまぶたで受けるの

Kiss Kiss Kiss Kiss fall in love

ひとときだけに切なく燃えるの

君とぼく今をそうよもえ尽きて生きるの 予

言の書はどうでもいいわ

キッスは目に キッスは目にして恋する瞳

キッスは目にして瞳は心

キツスは目にして心は炎


ザ・ヴィーナス キッスは目にして!

 

いい曲でした。

 

それでは今日はこの辺で。