Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ『さくら貝の歌』

今日の「聴き比べ」は『さくら貝の歌』です。

またまた抒情歌です。

昭和24年に岡本敦郎が歌った歌です。といっても本人が歌っている姿は見たことがありません。

作詞は土屋花情、作曲は八洲秀章です。昭和18年、八洲は18歳で病のために亡くなった恋人のために鎌倉に移り住み、浜辺で見た光景を見て「わが恋の如く悲しさやさくら貝かたひらのみのさみしくありて」という短歌を詠みました。この短歌を基に友人の土屋に作詞を依頼し、自身で曲を作ったとのことです。

鎌倉の由比ヶ浜海岸にはこの歌詞の歌碑が建てられています。

 

さくら貝の歌

作詞:土屋花情

作曲:八洲秀章

 

美(うるわ)しき桜貝ひとつ

去り行けるきみに捧げん

この貝は去年(こぞ)の浜辺に

われ一人拾いし貝よ

 

ほのぼのとうす紅染むるは

わが燃ゆるさみし血潮よ

はろばろと通う香りは

きみ恋うる胸のさざなみ

 

ああなれど

わが想いは儚(はかな)く

うつし世の渚に果てぬ


さくら貝の歌(昭和24年)岡本敦夫 

 

このオリジナルは知りませんでした。

私が初めてこの曲を聴いたのは、小学校の頃に観た古い日活映画『哀愁の夜』の中で、主演の舟木一がどこかの島(三宅島だったかな)の海岸で歌っていたシーンです。和泉雅子さんの美しかったこと。

f:id:lynyrdburitto:20190928133913j:plain


さくら貝の唄 舟木一夫 Funaki Kazuo

 

そしてやっぱり登場するのが倍賞千恵子さんです。抒情歌を歌わせたらピカイチです。


さくら貝の歌 倍賞千恵子

 

八洲秀章はこの後も「あざみの歌」あがた森魚「赤色エレジーなどの作曲を手掛けました。

 

それでは今日はこの辺で。