Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 菊池章子の『星の流れに』

今日の「聴き比べ」は懐メロです。菊池章子『星の流れに』です。

 

この曲は1947年に発売された曲で、作詞は清水みのる、作曲は利根一郎でした。

作詞家の清水は戦後間もない頃、現在の毎日新聞に載ったある女性の手記を読みました。彼女は従軍看護婦で中国の奉天で勤務していましたが、戦後東京に帰国すると、一面焼け野が原、家族も行方不明。彼女は仕事もなく、娼婦へと身を落としていったのです。

清水は彼女の手記を読み、取材を重ね戦争への怒りを込めてこの歌を作りました。発売当初は全く売れなかったようですが、娼婦たちの間で人気が高まり、「こんな女に誰がした」が流行り言葉になり、大ヒットになりました。

その後、映画『肉体の門』やその名も『こんな女に誰がした』でもこの楽曲が使われました。

もちろん、私はリアルタイムでは知りませんが、懐メロ番組でよく観ていたのを憶えています。また「こんな女に誰がした」というフレーズはよく聞きました。

f:id:lynyrdburitto:20210531134132p:plain

f:id:lynyrdburitto:20210531134311p:plain f:id:lynyrdburitto:20210531134340p:plain

 

星の流れに

作詞:清水みのる

作曲:利根一郎

 

星の流れに 身をうらなって

どこをねぐらの 今日の宿

荒む心で いるのじゃないが

泣けて涙も かれ果てた

こんな女に誰がした

 

煙草ふかして 口笛ふいて

あてもない夜の さすらいに

人は見返る わが身は細る

町の灯影の 侘びしさよ

こんな女に誰がした

 

飢えて今頃 妹はどこに

一目逢いたい お母さん

ルージュ哀しや 唇かめば

闇の夜風も 泣いて吹く

こんな女に誰がした

 

菊池章子さんのオリジナル・バージョン。

www.youtube.com

 

ちあきなおみさんがカバーしています。

www.youtube.com

 

藤圭子さんです。

www.youtube.com

 

倍賞千恵子さんです。

www.youtube.com

 

青江三奈さんです。

www.youtube.com

 

実に切ないです。

 

それでは今日はこの辺で。