Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 奥村チヨの『終着駅』

今日の「聴き比べ」は奥村チヨさんの『終着駅』です。

 

この曲は彼女がそれまでの『恋の奴隷』や『恋狂い』といった男の言いなりになるような歌は歌いたくないとレコード会社に直訴して手にした曲でした。作曲は後に結婚する浜圭介さんです。

それまでの奥村チヨのイメージとは違った大人の女を感じさせる曲でした。

 

終着駅

作詞:千家和也

作曲:浜圭介

 

落葉の舞い散る停車場は

悲しい女の吹きだまり

だから今日もひとり明日もひとり

涙を捨てにくる

真冬に裸足は冷たかろう

大きな荷物は重たかろう

なのに今日もひとり明日もひとり

過去から逃げてくる

一度離したら二度とつかめない

愛という名のあたたかい心の鍵は

最終列車が着く度に

よくにた女が降りてくる

そして今日もひとり明日もひとり

過去から逃げてくる

 

肩抱く夜風のなぐさめは

忘れる努力の邪魔になる

だから今日もひとり明日もひとり

過去から逃げてくる

一度離したら二度とつかめない

愛という名のあたたかい心の鍵は

最終列車が着く度に

よくにた女が降りてくる

※そして今日もひとり明日もひとり

過去から逃げてくる※

 

(※くり返し)

 

www.youtube.com

 

中森明菜です。

www.youtube.com

 

テレサ・テンちゃんです。

www.youtube.com

 

トア・エ・モアです。

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。