今日の「聴き比べ」はテレサ・テンの『つぐない』です。
テレサ・テンちゃんの1984年のヒット曲です。
当時、私はテレビの歌番組はほとんど見ていなかったので、どんな曲がヒットしているかなどはほとんどわかりませんでした。そんな私がこの曲を知ったのは、それからしばらく経った1990年頃だったのではないでしょうか。随分間抜けな話です。会社の連中と飲みに行ってスナックでカラオケをやっていた時に、先輩がこの歌を歌ったのです。歌の上手な先輩でその歌唱もよかったのですが、曲そのものに惹かれました。
早速、「誰が歌っているのか?」、と聞くと、テレサ・テンだと言います。テレサ・テンと言えばその昔、「空港」がヒットしたことで知っていましたが、しばらくその名前も聴くことがありませんでしたので台湾に帰ったのだと思っていました。いつの間にか日本に戻っていたのです。もうその頃には「つぐない」も過去のヒット曲となっており、テレビで歌うこともなかったように思います。というか、その頃にはテレサ・テンも日本から離れ、死亡説も流れていた頃でした。ですから、彼女が歌う「つぐない」を聴いたのは、テレビでの彼女の特集番組だったと思います。
その後1995年に彼女が亡くなると台湾でも彼女の詩を悼み国葬ととなりました。また中国政府による暗殺説なども流れました。中国の民主化運動に大きくかかわっていたこともその原因だったのでしょう。当時の特集番組を観て彼女の壮絶な人生を垣間見ました。
ということで、この曲はテレサ・テンちゃんの中でも特に好きな曲です。
つぐない
作詞:荒木とよひさ
作曲:三木たかし
窓に西陽があたる部屋は
いつもあなたの 匂いがするわ
ひとり暮らせば 想い出すから
壁の傷も 残したまま
おいてゆくわ
愛をつぐなえば 別れになるけど こ
んな女でも 忘れないでね
優しすぎたの あなた
子供みたいな あなた
あすは他人同志になるけれど
心残りは あなたのこと
少し煙草も ひかえめにして
過去に縛られ 暮らすことより
わたしよりも可愛い人 探すことよ
愛をつぐなえば 重荷になるから
この町を離れ 暮らしてみるわ
お酒のむのも ひとり
夢を見るのも ひとり
あすは他人同志になるけれど
愛をつぐなえば 別れになるけど
こんな女でも 忘れないでね
優しすぎたの あなた
子供みたいな あなた
あすは他人同志になるけれど
たくさんの歌手がカバーしています。中から何曲か。
JUJUです。
一青窈です。
早世の村上幸子です。
田川寿美です。
テレビでの映像。
それでは今日はこの辺で。