Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 堀内孝雄の『愛しき日々』

今日の「聴き比べ」は堀内孝雄『愛しき日々』です。

 

この曲は1986年の年末テレビドラマ『白虎隊』の主題歌でした。

この頃、日本テレビは年末の30・31日の2夜連続のドラマを放映していました。NHKの『紅白歌合戦』に対抗するためでしょう。この『白虎隊』はその2作目でした。

前年の第1作『忠臣蔵』でも堀内孝雄さんが主題歌を歌いましたが、これはあまりヒットしなかったように思います。

ところがこの『白虎隊』の主題歌『愛しき日々』は大ヒットしました。いずれも小椋佳さんとのコンビでした。ドラマのほうも人気だったのでその影響もあったのかもしれません。

f:id:lynyrdburitto:20210812094420j:plain

 

愛しき日々

作詞:小椋佳

作曲:堀内孝雄

 

風の流れの 激しさに

告げる想いも 揺れ惑う

かたくなまでの ひとすじの道

愚か者だと 笑いますか

もう少し時が ゆるやかであったなら

 

雲の切れ間に 輝いて

空しい願い また浮ぶ

ひたすら夜を 飛ぶ流れ星

急ぐ命を 笑いますか

もう少し時が 優しさを投げたなら

 

いとしき日々の はかなさは

消え残る夢 青春の影

 

気まじめ過ぎた まっすぐな愛

不器用者と 笑いますか

もう少し時が たおやかに過ぎたなら

いとしき日々は ほろにがく

一人夕陽に 浮かべる涙

 

いとしき日々の はかなさは

消え残る夢 青春の影

 

www.youtube.com

 

小椋佳さんです。

www.youtube.com

 

テレサ・テンちゃんもカバーしました。

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。