Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 堀内孝雄の『遥かな轍』

今日の「聴き比べ」は堀内孝雄『遥かな轍』です。

 

堀内孝雄さんをもう1曲。

『愛しき日々』に続き、日本テレビの年末時代劇スペシャ田原坂の主題歌です。1987年になります。里見浩太朗西郷隆盛です。この曲も小椋佳さんとのコンビです。

秋吉久美子さん演じるイトが上野の銅像を見上げるラストシーンで「これは違う・・」みたいなことをつぶやいたのが印象的でした。

 

翌年からは主題歌担当がさだまさしさんになりました。

 

f:id:lynyrdburitto:20210812100018j:plain

 

 

遥かな轍

作詞:小椋佳

作曲:堀内孝雄

 

こうとしか 生きようのない人生がある

 

いつかお前が したのまぶたに

涙浮かべて 熱く語った

あの日二人の にぎりこぶしも

想い映して 汗ばんでいた

心の中に それぞれの

聞きわけの悪い わらべ心さわぎ

重なり合わぬ 虹 飛んでいた

 

逢えばお前は 今も変わらず

燃えるまなざし 投げつけてくる

その眼の中で 愚かしく

いとおしむように 夢抱きしめなおす

自分に何故か 歓んでいる

 

こうとしか 生きようのない人生がある

せめて消えない 轍を残そうか

 

男の中の 蒼くさい

狂おしい夢が 激しく 駆けぬけて

遥かな轍 描き込んでいる

 

こうとしか 生きようのない人生がある

せめて消えない 轍を残そうか

 

www.youtube.com

 

小椋佳さんです、と思ったのですが、映像がありませんでした。すみません。

代わりにテレビの映像を。

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。