Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚『ヤードバーズ(The Yardbirds)/Five Live Yardbirds』

私のブログ記事の中の『この人の、この1枚』シリーズも結構な数になってしまいました。見直してみると、書き漏れているミュージシャンがかなりいることに気が付きました。書き漏れているというか、書いたつもりでいたというほうが正解かもしれません。何しろ最近の忘れっぽさは半端じゃありません。

 

ということで、書き忘れていたミュージシャンのレコードを何枚か取り上げたいと思います。

今日はその中からヤードバーズ(The Yardbirds)です。このバンドを忘れていたなんで自分を許せません。勿論、クラプトンやジェフ・ベックその他の記事では登場するのですが、主役としては書いていませんでした。

 

日本ではイギリスの3大ギタリストなどと呼ばれた、エリック・クラプトン(Eric Clapton)、ジェフ・ベック(Jeff Beck)、ジミー・ペイジ(Jimmy Page)が在籍したことで有名です。

結成は1962年です。結成時のメンバーは

キース・レルフ (Keith Relf) - vo,harp

ジム・マッカーティ (Jim McCarty) - ds

ポール・サミュエル=スミス (Paul Samwell-Smith) - b

クリス・ドレヤ (Chris Dreja) - g

アンソニー・トゥパン (Anthony "Top" Topham) - g

でした。

結成後まもなくアンソニーが家庭の事情で脱退、代わりにエリック・クラプトン(Eric "Slowhand" Clapton)が加入しました。

そして1964年、ファースト・アルバムがリリースされました。『Five Live Yardbirds』です。いきなりのライヴ・アルバムでした。マーキー・クラブでのライヴです。日本盤のタイトルはヤードバーズ・オン・ステージ』でした。時代を感じさせます。日本での発売は1966年でした。

f:id:lynyrdburitto:20220226090818j:plain f:id:lynyrdburitto:20220226090846j:plain

Side A

1.Too Much Monkey Business

2.I Got Love If You Want It

3.Smokestack Lightnin'

4.Good Morning Little Schoolgirl

5.Respectable

 

Side B

1.Five Long Years

2.Pretty Girl

3.Louise

4.I'm A Man

5.Here 'Tis

 

レコーディング・メンバーは

Eric "Slowhand" Clapton – lead guitar, co-lead vocals on "Good Morning Little Schoolgirl"

Chris Dreja – rhythm guitar

Jim McCarty – drums

Keith Relf – lead vocals (except on "Good Morning Little Schoolgirl"), harmonica, maracas

Paul "Sam" Samwell-Smith – bass guitar, co-lead vocals on "Good Morning Little Schoolgirl"

 

プロデュースは Giorgio Gomelskyです。

 

A-1はチャック・ベリー、A-2はアイザック・ムーア、A-3はハウリン・ウルフ、A-4はサニー・ボーイ・ウィリアムソンのヒット曲、A-5はアイズレー・ブラザーズ

B-1はエディ・ボイド、B-2,4,5はボ・ディドリー、B-3はジョン・リー・フッカー

 

このようにいずれもブルース、R&Bのカバー曲です。オリジナルはありません。

当時の熱気が伝わってきます。

 

この後ヤードバーズはポップス志向の「For Your Love」でヒットを飛ばしますが、クラプトンはあくまでもブルースに拘り、脱退。ジョン・メイオールの元へ。代わりに加入したのがジェフ・ベックでした。当初はジミー・ペイジが誘われたのですが、他のセッションの仕事が忙しく、代わりに友人のベックを紹介したということです。

その後、ジミー・ペイジも正式加入しますが、ベックが脱退します。この二人が同時に在籍していた時代(ジミー・ペイジはベース担当)にミケランジェロアントニー監督の映画『欲望』ヤードバーズの演奏シーンが流れました。ジェフ・ベックがギターをぶっ壊すシーンが印象的でした。この映画のお陰で私はアントニーニ監督作品に夢中になりました。

ジェフ・ベックの脱退後もジミー・ペイジがギタリストとして頑張りましたが1968年に解散します。この間、5枚のアルバムをリリースしました。

その後も編集盤が数多くリリースされました。

 

 

私がロックを聴き始めた頃は当然ヤードバーズの存在など知りませんでした。クラプトンを知って、ブルース・ブレイカーズヤードバーズへと遡って聴いていったのでした。

この重要なバンドを書き忘れていたなんて、大変失礼いたしました。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。