Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 『想い出の渚』

今日の「聴き比べ」はザ・ワイルドワンズの大ヒット曲、『想い出の渚』です。

またしてもGSソングで恐縮です。

ワイルドワンズグループサウンズ・ブームのさきがけでした。メンバーは加瀬邦彦、鳥塚茂樹、植田芳暁、島英二の4人で、後にチャッピーこと渡辺茂樹が加入します。このチャッピーが加入してから女性ファンから「キャー、キャー」騒がれるようになりました。それまでは比較的男子に人気があったように思います。

タイガースやテンプターズと違って爽やかさが売り物のグループでした。早稲田、立教、慶応などの大学出身者がいてカレッジ・ポップスのようなグループでした。紅白歌合戦にも出場が認められた、グループサウンズでは数少ないグループでした。その他ではレコード大賞を受賞したブルー・コメッツくらいでした。

この『想い出の渚』は彼らのデビュー曲です。この時は4人のメンバーでした。作詞が鳥塚茂樹で作曲は加瀬邦彦でした。実に爽やかな曲でした。夏の定番です。

ワイルドワンズはこの後『青空のある限り』『愛するアニタ』、チャッピーが加入してからの『バラの恋人』などがヒットしました。

 

f:id:lynyrdburitto:20200910103744j:plain

想い出の渚

島塚繁樹:作詞

加瀬邦彦:作曲

  

君を見つけた この渚に

ひとりたたずみ 想い出す

小麦色した 可愛いほほ

忘れはしない いつまでも

水面(みなも)走る 白い船

長い黒髪 風になびかせ

波に向かって 叫んで見ても

もう帰らない あの夏の日

 

長いまつげの 大きな瞳が

僕を見つめて うるんでた

このまま二人で 空の果てまで

飛んで行きたい 夜だった

波に向かって 叫んで見ても

もう帰らない あの夏の日

あの夏の日

あの夏の日

 


♪視聴No.5 ザ・ワイルド・ワンズ The Wild Ones/想い出の渚 Omoide No Nagisa (1966年)

 

この曲を1976年にキャンディーズがカバーしました。ライブです。


想い出の渚 CANDIES

 

1978年にはザ・ハンダースハンダースの想いでの渚』としてカバーしました。ハンダース清水アキラ、桜金蔵、あご勇らのお笑いグループです。


ザ・ハンダース/ハンダースの想い出の渚(1978年)

 

そしてここでもMI-KEがカバーしています。鳥塚茂樹も参加しています。


想い出の渚 Mi・Ke

 

懐かしいの一言です。

 

それでは今日はこの辺で。