Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

訃報:オリビア・ニュートン・ジョン & この人の、この1枚『ルース・ブラウン(Ruth Brown)/Rock & Roll』


今朝の新聞でオリヴィア・ニュートン・ジョン(Olivia Newton-John)が亡くなったことを知りました。73歳でした。

 

我がブログにも何度か登場していただきました。あの『オリビアを聴きながら』のオリビアです。

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

リビアはイギリス生まれのオーストラリア育ちの歌手でした。1971年にボブ・ディラン『イフ・ノット・フォーユー』でデビューし、その後数々のヒット曲を残しました。当初はカントリー・シンガーとしての売り出しでしたが、その後はソフト・ロックAORの歌手として名を馳せました。

中でも『そよ風の誘惑(Have You Never Been Mellow)』は大ヒット曲となり、毎日のようにラジオから流れていました。映画ではジョン・トラボルタとの競演などもありました。グラミー賞も何度か受賞しており、日本の旭日小綬章も受章しています。

人生の後半は癌と鬱病の闘病生活でした。あの澄み切った歌声が忘れられません。

 

改めてオリビア・ニュートン・ジョンのご冥福をお祈りいたします。合掌。   

 

 

さて、今日の「この人の、この1枚」はルース・ブラウン(Ruth Brown)『Rock & Roll』です。

 

ルース・ブラウン、言うまでもなく「R&Bの女王」です。

1928年、バージニア州ポーツマスの生まれです。幼少時は父親の指導で地元の聖歌隊で歌っていましたが、やがて父親に反抗してナイトクラブなどで歌い始めました。ビリー・ホリデイサラ・ヴォーンに影響されたのです。

10代でトランぺッターのジミー・ブラウンと結婚、ポーツマスを出ました。やがてキャブ・キャロウェイのバンドに誘われ歌い出しました。そしてアトランティック・レコードの創始者を紹介され契約に至りました。

 

1949年、「So Long」でデビューします。これがヒットしました。続いてリリースした「Teardrops from My Eyes」が大ヒット。ビルボードR&Bで11週連続1位となりました。その後もヒットを連発し、アトランティック・レコードを代表する歌手になりました。

 

1960年代には表舞台から姿を消しました。主婦業に専念した模様です。復帰したのは1975年です。その後もグラミー賞も受賞し、「ロックの殿堂」入りも果たしました。2006年に亡くなりました。

 

このアルバムは1957年にリリースされたコンピレーション・アルバムです。日本では1978年に発売されました。

 

f:id:lynyrdburitto:20220326112312j:plain f:id:lynyrdburitto:20220326112330j:plain

 

Rock & Roll

 

Side A

01.Lucky Lips

02.As Long As I'm Moving

03.Wild Wild Young Men

04.Daddy Daddy

05.Mambo Baby

06.Teardrops From My Eyes

07.Hello Little Boy

 

Side B

01.Mama He Treats Your Daughter Mean

02.5 -10 -15 Hours

03.It's Love Baby

04.Sentimental Journey

05.Old Man River

06.So Long

07.Oh What A Dream

 

1950年代の懐かしい響きが心地よく感じられます。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。