Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

訃報 高石友也 逝く!!

昨日のアラン・ドロンに引き続き訃報記事を書くことになろうとは。

関西フォークの生みの親、高石友也さんが亡くなりました。82歳でした。膵臓癌だったそうです。

 

1968年の『受験性ブルース』フォーク・クルセダーズと共に、当時のカレッジ・フォークとは対照的に反体制的な歌で一気に関西フォーク・アングラフォークを作り上げました。そして五つの赤い風船中川五郎岡林信康高田渡加川良遠藤賢司など続々と後に続き一大ムーブメントが起こりました。その後の日本のフォーク・ブーム、ニューミュージック・ブームの先駆けとなった人でした。

 

当時、中学生で高校受験を控えていた私は『受験生ブルース』を聴いて感心し、高石さんが立教大学の8年生だと聞いて大笑いしたものです。その他『想い出の赤いヤッケ』『北の国へ』『坊や大きくならないで』『死んだ男の残したものは』などなど、さらにボブ・ディランピート・シーガーなど当時のアメリカのフォークソングのカバーも自らの訳詞で取り上げていました。

 

その後は自らのグループ『ナターシャセブン』を結成し主にカントリーソングに傾倒し、今年まで活動を続けていました。

ホノルルマラソンには47回完走したといいますからこれも驚きです。とにかく何につけても前向きで積極的な方でした。一つの時代が終わったような気がします。

 

私のブログにもたくさん登場していただきました。その一部を掲載しましょう。

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

高石友也さんのご冥福をお祈りいたします。

 

それでは今日はこの辺で。