Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

『フィオナ・アップル(Fiona Apple)/真実(When the Pawn...)』を聴く

以前にブックオフで86円CDを購入した記事を書きましたが、その続きです。

今日はフィオナ・アップル(Fiona Apple)/真実(When the Pawn...)』です。

 

フィオナ・アップルについては名前だけは知っていたというのが正直なところです。以前、エイミー・マンの記事で映画『マグノリア』の監督ポール・トーマス・アンダーソンの恋人がフィオナ・アップルでそのフィオナとエイミーのプロデュースをしていたのがジョン・ブライオンだということを書きました。その程度の知識でした。流行りのポップス系のシンガーだろうぐらいにしか思っていませんでした。

そして今回、ブックオフの100円コーナーでその名前を見つけ、さらに2割引きということで、この値段ならまあいいか、つまらなかったら売ればいいし、と思い購入した次第です。

帰って聴いてみてびっくり。想像とは全く違っていました。

01.On the Bound

02.To Your Love

03.Limp

04.Love Ridden

05.Paper Bag

06.A Mistake

07.Fast as You Can

08.The Way Things Are

09.Get Gone

10.I Know

11.Across the Universe*(Lennon-McCartney)

12.Never Is a Promise (live)*

*日本盤ボーナストラック

 

主な参加ミュージシャン

フィオナ・アップル vo,piano

マット・チェンバレン ds

ジョナサン・ノートン ds

ジム・ケルトナー ds

マイク・エリゾンド b

グレッグ・コーエン b

パトリック・ウォーレン Chamberlain

ジョン・ブライオン プロデュース、All other instruments

 

このアルバム、原題が

When the Pawn Hits the Conflicts

He Thinks like a King

What He Knows Throws the Blows

When He Goes to the Fight

And He'll Win the Whole Thing

Fore He Enters the Ring

There's No Body to Batter

When Your Mind Is Your Might

So When You Go Solo.

You Hold Your Own Hand

And Remember That Depth Is the Greatest of Heights

And If You Know Where You Stand.

Then You'll Know Where to Land

And If You Fall It Won't Matter,

Cuz You Know That You're Right

 

となっていて世界一長いタイトルでギネス世界記録になっているようです。

新谷洋子氏の日本語訳によると

 

戦場に赴く歩兵は

王様のように考えるの

戦いの中では知識こそがとどめをさせるから

そして彼はリングに上がらずとも

既に勝利を手に入れているわ

知性を武器にしたとき

叩きのめす相手など存在しないのだから

だから独りで歩き出すときには自分を信じて

自分を深めることだけが、頂上へと導いてくれるのだと覚えていなさい

そして自分が何処に立っているかを分かっていれば

何処に向かえばいいかも分かるはず

もしも途中でつまずいたとしても、大したことじゃない

だってあなたの中にこそ"真実"はあるのだから

 

なにやら只者ではない気配がしてきました。

 

フィオナは1977年、俳優の父親と歌手の母親のもとに生まれ、姉も歌手という、いわば芸能一家です。小さい頃からピアノを習っていましたが、引込思案で家の中に閉じこもっていることが多かったそうです。さらに強迫性障害もあり、セラピーのお世話になっていたようです。12歳の時にはレイプ被害に遭います。そういった過去が彼女の詩に反映しているのか、歌詞の内容は重く、沈んだもの、反対に攻撃的なものなど一筋縄ではいかない内容となっており、その世界に引きずり込まれます。

1996年にデビューアルバム『ダイタル(Tidal)』が270万枚の大ヒットなります。そして3年後の1999年に、この『真実』がリリースされます。このアルバムも前作ほどではありませんが90万枚を売り上げるヒットとなりました。

歌は決して上手いとは思いませんが、怒りや憎しみのようなものが激しくピアノの鍵盤を叩く姿が想像できるようで、思わず聴き入ってしまいます。

このアルバムも前回のノラ・ジョーンズ同様ジャンルレスでした。ローラ・ニーロを思い出したりしました。

 

10は恋人のポール・トーマス・アンダーソンに捧げたラブソングです。本人が自分の詩の中で唯一ハッピーエンドが待ってる歌だと言っていますが、そう単純でもなさそうです。

 
I Know 知ってるの 訳 新谷洋子
 
私はあなたの道具なのね。でも構いやしないわ、 
今までの私はその程度の存在だと言うのなら
あなたがこのゴタゴタから抜け出せるまでは
そして私は、
あなたが犯した罪を知らぬふりをする、
自分から告白する気持ちになれるまで
でもいつだって
私には分かるのよ
あなたの秘密を埋めるために、
私の体を使ってくれてもいいわ
あなたを癒してあげるから
そして私から提案するわ、
何も訊いたりしないと
私は私でやることがあるから
でもいつだって、 
私にはわかるのよ
ベイビー、彼女がまだ心の中にいるのなら、
私にはあなたをたすけることができない
からしばらくの間、私は我慢する
この悲しみの中で、
もしも検討の余地があるのなら、もし全てに納得がゆかないにしても、
ゆっくり時間をかけてくれていいの
観衆を重荷に感じて、
急いでカーテンを閉めてしまったなら、
私は舞台裏のドアの横で待ってるわ
 
アンコールを期待しながら、
あなたの心の内を表すセリフを探し出すまで
あなたが私を愛していることに気付いて、
わたしにそう伝えてくれるまで
もし時間がかかりすぎて私が待ちきれなくなったとしても、
気にしないでね。言葉にしなくても分かっているから。
 
このアルバムを聴いて、気に入り、早速ブックオフに向かいました。そしたらファーストアルバムが同じ値段で売っていました。ラッキー、即購入。まだ聴いていませんが、なにしろデビューアルバムで270万枚売り上げたといいますから悪くはないでしょう。
 
 
 
ブックオフ、ますますバカにできません。ブックオフ格安CD、まだありますのでその内紹介します。