Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

『ブルックリン』を観る

今日のキネ旬シアターは『ブルックリン』です。

監督:ジョン・クローリー

主演:シアーシャ・ローナン

2015年 アイルランド、アメリカ

 ストーリーは1950年ごろ、アイルランドの田舎町で育ったエイリシュは碌な働き場所もなく希望をなくしていましたが、最愛の姉が知り合いの神父の紹介でアメリカはニューヨーク・ブルックリンのデパートへの就職口を紹介してくます。エイリシュは不安と希望を抱きながらニューヨークへと渡ります。しかし、内気なエイリシュは仕事にも寮生活にも馴染めず激しいホームシックに襲われます。そんな時、例の神父に夜間大学で簿記を習うことを勧められます。彼女は勧められるまま勉強に精を出します。少しずつ都会の生活にも慣れ、自信もついてきた頃、あるパーティーでトニーというイタリア系の青年に出会いやがて愛し合うようになります。そんな時、故郷から最愛の姉の死の知らせが入ります。悲しみに暮れるエイリシュは帰省することにします。トニーは帰省する前に結婚しようと懇願し、彼女もそれを受け入れましたが、それは二人だけの秘密にして旅立ちました。

故郷に帰ると、誰もが歓迎してくれ、かつての親友が自分の婚約者の友人を紹介してくれました。その友人は昔からの知り合いであったが、立派な男性に成長していて次第に彼女はその友人に惹かれるようになっていき、彼の裕福な両親にも招待されるようになっていきました。当然彼が結婚望んでいることはわかりましたが、彼女は悩みます。トニーとの結婚も後悔するほどになっていきます。しかし、彼女のかつての意地悪な雇い主が彼女がイタリア人と結婚していることを突き止め、彼女に言います。彼女はその時、かつて田舎町の人間関係の煩わしや偏狭さがいやで出て行ったことを思い出し、すでにここは自分の住む場所ではないと悟り、ニューヨークへと帰る決心をしました。そして自分を待つトニーの元へと戻ります。

この映画はアカデミー賞で作品賞や主演女優賞にノミネートされた他、数々の映画賞を獲得しました。主演のシアーシャ・ローナンも数々の賞を獲得しました。

途中まで見ていて、これは『金色夜叉』の海外版かと、女性の心変わりに昔の苦い思い出がふと頭をよぎったりしました(女性ばかりではなく人間はそういうものかも)。結局は結婚相手のところに戻りましたが、何とも複雑な心境です。

ラストのニューヨークへ戻る船中、かつての自分と同じように不安を抱く女性に、自分の経験談を話し、しっかり頑張りなさいと励ます姿は、もう自分は故郷とは別のところで生きていくのだという決心が力強く現れていて、大きく成長した女性の姿を映し出していました。

蛇足ですが、簿記のことを英語でBOKIと発音していたのには驚きました。

 

それと今日は悲しい知らせを知りました。キネマ旬報シアターの観放題サービス(年間パスポート)が4月30日で終了し、継続が出来なくなりました。私の場合は8月で終了ということになりました。採算が合わないのでしょうが残念でなりません。もう、このようなペースで劇場で映画を観ることが出来なくなります。

何とか同じようなサービスを再考していただくことを切に願います。