Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

『ディーモンズ・アンド・ウィザーズ(Demons & Wizards)』 すっかり忘れてた

久しぶりにレコード・CD棚発掘シリーズです。

ディーモンズ・アンド・ウィザーズ』、こんなものを見つけました。ジャケットを見た瞬間思い出しました。それまで、その存在すら頭の中から消えていました。

これを買った当時、ブラインド・ガーディアン(Blind Gurddian)やガンマ・レイ(Gamma Ray)、ヘヴンズ・ゲイト(Heavens Gate)、レイジ(Rage)、もちろんハロウィン(Helloween)などのジャーマンメタル、さらには北欧メタルに凝った時期がありました。そんな中、ブラインド・ガーディアンのハンズィ・キアシュとアイスド・アースのジョン・シェイファーがユニットを組むという話を聞きつけ、たまたま中古屋で見つけて買ったアルバムでした。

 リリースは1999年で、日本発売は2000年です。

メンバーは

ハンズィ・キアシュ(Hansi Kursch,vo)

ジョン・シェイファー(Jon Ryan Schaffer,b,g)

ジム・モリス(Jim Morris,g)

マーク・プレイター(Mark Prator,ds)

の4人です。

 

アイスド・アースは元々はアメリカのバンドですが、活動の中心はヨーロッパでした。

ハンズィとジョンの付き合いは古く、1991年頃からということです。そしてようやく念願のユニットを結成したという訳です。

アルバムの方は予想した通りの出来です。ハンズィの声は特徴があるので、ブラインド・ガーディアンかななどと思ってしまいますが、アイスド・アースのダークさがより強く出ており、その辺はうまく調和がとれています。

驚くのは日本盤のボーナストラックで、クリームの「ホワイトルーム」がカバーされていることです。意外と素直にやっていてカッコいいです。

二人はそれぞれまたバンドに戻り活動開始します。

 

この後ユニットは2005年にセカンドTouched By the Crimson King』をリリースします。残念ながら未購入です。

 


Demons & Wizards - White Room

 

それにしても忘れているものが多すぎます。また何か出てきそうです。

 

それでは今日はこの辺で。