Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚 『プリティ・メイズ(Pretty Maids)/Sin-Decade』

今日の「懐かしのヘヴィメタ・シリーズ(懐メタ)」はデンマークを代表するHR/HMバンド、プリティ・メイズ(Pretty Maids)です。今頃になっての登場です。他のデンマークのバンドはいくつか書いていましたが、大御所のプリティ・メイズとロイヤル・ハントが洩れてしまっていました。大変失礼しました。

 

プリティ・メイズは1981年にデンマークで結成されました。

当初のメンバーは

ケン・ハマー(Ken Hammer,g)

ロニー・アトキンス(Ronnie Atkins,vo)

ピート・コリンズ(Pete Collins,g)

ジョン・ダロウ(John Darrow,b)

アラン・オーウェン(Alan Owen,key)

フィル・モア・ムーアヘッド(Phil Moorhead,ds)

の6人編成でした。

中心メンバーはケン・ハマーとロニー・アトキンスです。

 

1983年、インディーズ・レーベルからミニアルバム『Pretty Maids』を発表します。

翌年にはメジャーのCBSと契約します。しかし、ピート・コリンズが脱退、ジョン・ダロウが解雇され、代わりにリック・ハンソン(Rick Hanson,g)アラン・ディロング (Allan Delong,b)が加入し、最初のフルグレンスアルバム『Red, Hot And Heavy』をリリースします。

この中の「Fortuna」「Back To Back」は今でも彼らの代表曲になっています。

 

今度はリック・ハンソンが解雇され、ピート・コリンズが復帰するも、すぐに脱退。

1987年にセカンドアルバム『Future World』をリリースします。

ハードな面にポップな曲も取り入れるなど、幅が広がったセカンドになりました。

 

この後、エンジェル・シュライファー(Angel G Schleifer,g)が加入するも次作の発表前に脱退します。代わりにリッキー・マークス(Ricky Marx,g)が加入します。

 

バンドは次作のレコーディングを開始しますが、ここでドラマーのフィル・モアが交通事故を起こし、重傷を負ってしまいます。さらにアラン・オーウェンが脱退し、アルバムの発表を遅らさざるを得ませんでした。

 

そして1990年、3年ぶりに発表されたのが『Jump The Gun』です。

ここではディープ・パープルのロジャー・グローヴァ―(Roger Glover)をプロデューサーに迎え、アメリカ進出を狙いました。ディープ・パープルとのアメリカでの合同ツアーも企画されましたが実現しませんでした。アメリカを意識したのか、アルバムはポップ色が強くなりました。

 

アメリカ進出が失敗に終わり、フィル・モア、アラン・ディロング、リッキー・マークスが脱退してしまいます。ケン・ハマーとロニー・アトキンスの二人になって、バンドは新たにマイケル・ファスト(Michel Fast,ds)ケン・ジャクソン(Kenn Jackson,b)を加入させ、4人編成で再スタートします。

 

そして1992年に発表されたのが4枚目のアルバム『Sin-Decade』です。

 

01.Running Out

02.Who Said Money

03.Nightmare in the Neighbourhood

04.Sin-Decade

05.Come on Tough, Come on Nasty

06.Raise Your Flag

07.Credit Card Lover

08.Know It Ain't Easy

09.Healing Touch

10.In the Flesh

11.Please Don't Leave Me

 

プロデュースはレミングラスムッセン(Flemming Rasmussen)プリティ・メイズです。

 

前作の反省からか、このアルバムは彼らの原点回帰ともいうべき、70年代のハードロックを基本としたいわゆるヘヴィーメタルな骨太のアルバムになりました。

11の「Please Don't Leave Me」ジョン・サイクスのカバーです。カバー曲がヒットするという皮肉な結果も生みました。

 

その後は、ケン・ハマーが一時期体調不良で活動を休止する期間もありましたが、現在もメンバーチェンジをしながら元気に活動を続けています。

 

プリティ・メイズはデンマークのバンドでしたが、ドイツでもかなりの人気を博しており、北欧メタルとジャーマン・メタルの良いとこ取りをしたようなバンドです。今や大御所の風格を纏ったバンドになりました。

 


PRETTY MAIDS - Running Out


PRETTY MAIDS - Nightmare in the Neighbourhood


PRETTY MAIDS - Sin-Decade


PRETTY MAIDS - Please don't leave me [Official Music Video] HQ

 

それでは今日はこの辺で 。