Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ ペギー・マーチとペドロ『忘れないわ』

今日の「聴き比べ」は『忘れないわ』です。

純粋な日本の歌です。作曲は三木たかし、作詩は山上路夫で、歌ったのがアメリカ人歌手、ペギー・マーチ(Peggy March)でした。たしか1968年頃のヒット曲だったように記憶しています。当時、何故かこの歌が耳に残りました。

この頃は外国の人気歌手が日本語で歌うのが流行っていました。ミーナ、ミルバ、ヴィッキー、ジリオラ・チンクエッティ、ダニエル・ビダル等々数多くの外国人歌手が日本語で歌っていました。ペギー・マーチもアメリカのアイドル歌手でした。それに目を付けた日本のレコード会社が早速彼女に歌わせました。それが『忘れないわ』でした。彼女の歌唱力に惹かれたのだと思います。

f:id:lynyrdburitto:20190820131531j:plain

 


ペギーマーチ / 忘れないわ (wasurenaiwa)

 

ペギー・マーチの歌唱力も凄かったのですが、ペドロ & カプリシャス前野曜子の歌唱力も凄かったのです。ペドロ & カプリシャスについては以前も書きましたが、私は前野曜子在籍時が好きです。


忘れないわ  前野曜子(ペドロ&カプリシャス)

 

両者とも甲乙つけがたい歌唱です。

 

それでは今日はこの辺で。