Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 伊東ゆかりの『恋のしずく』

今日の「聴き比べ」は伊東ゆかり恋のしずくです。

 

1968年の大ヒット曲です。作曲は平尾昌晃、作詞が安井かずみです。「小指の思い出」路線で次々とヒットを飛ばしていた頃です。彼女の絶頂期でした。4週連続オリコン1位、オリコン初の女性歌手1位だそうです。

他にも書きたい曲があるのですが、カバー曲が見当たりません。

 

f:id:lynyrdburitto:20210305131659j:plain

 

恋のしずく

作詞:安井かずみ

作曲:平尾昌晃

 

肩をぬらす 恋のしずく

濡れたままでいいの

このまま歩きたい

きっとからだの 中までしみるわ

そして あなたの あなたの言葉を

忘れないように したいの

 

頬をぬらす 恋のしずく

あなたのせいなのよ

私のためにだけ

それは二人の 愛のしるし

だから やさしい やさしい心を

じっとだきしめて いたいの

 

髪をぬらす 恋のしずく

やさしい手が 触れると

青空が見えるの

そうよ あなたは 太陽なのね

だから 私は 私は いつでも

あなたを愛して いたいの

 

www.youtube.com

 

映像は映画愛するあした』の場面。夢中で観ました。曲は『朝のくちづけ』です。これもまたいい曲です。

www.youtube.com

 

西田佐知子さんがカバーしていました。


恋のしずく 西田佐知子さんの歌唱です。

 

小川知子さんも歌いました。あこがれのお姉さんです。


恋のしずく (小川知子)

 

それでは今日はこの辺で。