Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 中尾ミエの『片想い』

今日の「聴き比べ」は『片想い』です。

 

私はこの曲がてっきり中尾ミエさんのオリジナルかと思っていましたが、調べてみると違っていました。最初に歌ったのは槇みちるさんでした。槇みちるさんといえば「若いってすばらしい」で有名な歌手です。

しかも、最初にこの曲がリリースされたのが1969年でした。それもシングルのB面でした。2年後、中尾ミエさんがこの曲を気に入り、無理やり歌わせてもらったそうです。発売当時はさっぱり売れませんでした。ところが、1977年頃、有線放送で火が付き、ロングヒットとなりました。

当時の歌謡曲とは思えないような洋楽バラード風なメロディを持った曲でした。

 



片想い

作詞:安井かずみ

作曲:川口真

 

あなたの影に よりそうような

想いにも気づかず つれない人なの

 

あなたの胸に すがりつくような

涙にも気づかず 通りすぎてゆくのね

 

祈りをこめて 伝えたい

私の愛を 私のすべてを

 

あなたのそばに ひざまずくような

願いにも気づかず いつでもはるかな人なの

 

祈りをこめて 伝えたい

私の愛を 私のすべてを

 

あなたのために ねむれぬ夜の

星にさえ気づかず どこへ行く ひとりひとり

 

オリジナルの槇みちるさんの映像があまりいいものがありませんでした。2015年のライヴです。

www.youtube.com

 

中尾ミエさん。

www.youtube.com

 

中森明菜バージョン。

www.youtube.com

 

香坂みゆきバージョン。

www.youtube.com

 

柏原芳恵バージョン。

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。